水曜日グループから これってわがまま?

大判タオルに乗って大人が引っ張るあそびをしました。
優しく引っ張ったり、クネクネ曲げたり、時々強くひっぱたり‥
いろいろ強弱つけて楽しみました。
k君はタオルの上に寝転がったまま引っ張られるのが楽しくて、繰り返し遊んでから体位を変えてみようかと思ったけれどいやがり‥
またYちゃんが乗っている時、大人と同じように持ちたいと反対側を持ち、何度か危ないから今は持たないことを伝えたのですが、持つ〜と離さず‥🤔
うーん仕方ない、さっき楽しかったもんね^ - ^
じゃあまた寝たままで楽しむか!
どうしても持ちたいのかー🤔
じゃあ二人で持ってブーランブーランで楽しむか!
でも、ちょっと条件をつけてみました^ - ^
寝て乗ってここまで戻ってきたら今度は座って乗ってね^ - ^ 「うん」
ブーランブーランやったら、Yちゃんが一人で乗るから、ここで待っててね^ - ^
「うん」
さて、どうかなー?
なんと約束通り、自分から座ったり、あれだけ離さなかったタオルを離して椅子に戻ってくれました。
凄いなー子どもって❗️自分の思いが受け入れられ満たされると、今度は相手の思いを受け入れてくれる^ - ^
生まれて2〜3年しか経っていなあ子ども達、経験不足やみとおしがはつかないの当たり前ですね!
自己主張が強くなり、自分のやりたいことを曲げない姿。それに心は外に向かい、好奇心が旺盛になる。
そんなこんなで一番大変な時期、それに向き合ってるママ達。
ママ達にとっては「もう!😠」「急ぐのに!😡」
ドンマイドンマイ、深呼吸して、その土俵から離れて、と言いたいなー。
何でも言うことを聞いていたら、それこそおかしなもので、将来が危ぶまれるね!
押したり引いたりを繰り返しているうちに、あれ?いままでの姿は何だったの?って
なりますよ😊

2018年05月29日