2月17日(水)今日はこれで遊びたいんだ!!

今日は、SO君と、「ひととき」で遊びに来てくれたSちゃんの2人きりです。
いつものにぎやかさはどこへやら、お部屋の奥にSちゃん、
入り口に近いスペースにはSO君と離れたところで、それぞれが遊びたいものがある様子。

いつもなら確保が難しい汽車も、今日は使いたい放題で、長~く連結できたSO君。
線路はママが組み立てを手伝ってくれて、坂道やトンネルも完成です。
長~い汽車が脱線しそうになると、上手に抑えて調節しながらうまく走り満足そう😊。
線路のそばに、「森の動物シーソー」の動物たちを登場させておいたら、
型はめに挑戦。裏返しに持ってしまうと、向きが反対でハマりません。
でも、全然あわてず「逆だ!」と裏返してピッタリ!!
すごいねえ👏『ぎゃく』なんていう言葉もいつの間に覚えたのでしょう。
大人っぽいのにびっくりです☺️
圧巻は、恐竜がマイブームで、難しい名前を繰り返し教えてくれたSO君🦕。
私が恐竜をほとんど知らなくて聞き取れないのに、
本当に必死の顔で名前を伝えてくれました🦖ありがとうね 😄

Sちゃんが「これっ」と遊び始めたのはロンディーとプラステン。
カラフルなところがお気に入りなのかな? 
大人と一緒に、黄色、赤、青、白、たくさんのお花が出来たね🌷🌻
ロンディーを組み立てる時の顔の真剣なこと!
指先でしっかり押さえて一回りさし終わるとどっと疲れたみたいだけど、
最後に2色の花を重ねて八重の花になり、
緑の長い葉っぱも飾ってステキなセンスに拍手です☘️😊

2021年02月18日