ブログ一覧

5月27日(木) チャイルドルーム今日は一日雨🌂

5月から、D君が仲間入りして4人になったチャイルドです。
今日は一日雨降りで散歩には行かれなかったけど、
「友達と一緒に遊ぶのって楽しいな~」の場面がたくさんありました。
Sちゃんがお弁当を作り、スタッフに布で包んでもらって出来上がり。
すると、S君も「お弁当~!」そして「リボンをする~」ひもでリボン結びをしてもらい、満足顔のS君ですが、Sちゃんにも「どうぞ」とひもを持ってきてくれました。
ちょうど包みを開いていたSちゃんはそれを受入れて、
同じようにリボン結びのお弁当が出来ました。S君ありがとうね。
汽車レールを自分でつなげて環状線を完成させたA君。
次は駅を持ってきたからどうするのかな?
直線の線路に沿わせて置きました。長さが駅舎にぴったりなのです。
その向かい側にも駅舎を置いて、なんてステキな配置でしょう!
ひとしきり汽車を走らせると満足で、次に使いたかったDちゃんが遊び始めても大丈夫。D君、使わせてもらえて良かったね☺️
その隣では、S君が積み木とミニ動物で動物園作りかな?
あとから来たA君も動物が欲しいなあ~モードです。
するとS君が、一つ、一つと、A君に渡してくれ、
「ありがとう」というかのようにうなずくA君。
お友達と一緒って、やっぱり嬉しいね

2021年06月04日

6月1日 火曜日グループから

すくすくはオモチャがいっぱい😄
2.2ヶ月のTちゃんと1.6ヶ月のS.Nちゃんが、アンパンキーボードを前に、
何を話しているのでしょう🎹。
S.Nちゃんが人差し指(指)でキーをたたいています。
まだおはなしができない二人ですが、
「あっ、おとがでるね。」「いいおとだね」
「Nちゃん、じょうずだね」
と思いながら 向き合っているのでしょう。👏👏
チョッピリ仲間意識が芽生え始めたようです。
2人のママ👩は静かに見守っています。(大事なことですよね)
大人が声掛けしたらこの二人の雰囲気は保てないでしょう。
大人は子ども同士の振る舞いを助けていきたいですね😁😀
また 今日は4月にできなかったTちゃんのお誕生日を 
皆んなで、ハッピーバースディの歌を唄ってお祝いしました。🎊🎂🎉
Tちゃんのこれからの成長も楽しみです。
 お弁当🍱を食べた後はお帰りまでたっぷり時間があるので、外で、ボールを転がしたり、蹴ったり、⚽️🏐たくさん体を動かして遊びました。😃

2021年06月07日

6月14日月曜グループ

6月に入り、Jくんは9ヶ月。お座りも安定して、
上機嫌で五面体のおもちゃを指先でクルクルと回し、音を楽しんだり、
引っ張ったり。傍にいる職員に微笑みかけてくれるのは、至福の時間でした!
また、重ねカップは自宅でもよく遊んでいるとのことで、
手に持ちトントンと音を出してみたリ、
カップとカップを打ち合わせての音出しもたのしそう。
この1ヶ月で眼を見張る成長で、じっくりとおもちゃと関わり遊ぶ姿に驚き、感動です。
そして、お座りから体位を変化させ、身体を伸ばしてハイハイの動きへ!
両手をしっかり付いて前進している!
今日は一組だったので、来週はお友達と遊べるとうれしいなー!

2021年06月17日

6月8日 火曜日グループ

Tちゃんがベビーキュウブを 一個、二個‥‥積み上げています。
この年齢の特徴ですが
とても大変なのです。
Tちゃんは積木の置き方を考え、緊張しながらの行為です。
指先も緊張のため開いています🖖🖐
9個まで積み上げることができました。👏👏👏
このような遊びも大切にしてあげたいですね😀
 R君はふわふわ布を風に見立ててE.Hちゃんの頭へ。
緑風.ピンク風.黄色風.色々な風が吹いてきました。 
E.Hちゃんのママ👩も楽しそうです。
お弁当🍱食べた後は、玄関先で大、小のボールを転がしたり、バケツに🪣投げ入れて楽しく遊びました。

2021年06月19日

6月17日 チャイルドルーム  

お散歩が大好きなチャイルドのお友だち。
今日も『牛乳を飲んで、もう少しあそんだら公園にいこうね』と言っていたのに、
飲み終えたら、急な雨😣
今日はいつもと違うコース•公園を予定していた保育士は、
「え〜っ?!」ですが、粘土の準備をしてあることに気がついたSOちゃん、
D君は、もう心は『粘土』にまっしぐらでした😄 
「青がいい!」とS君、「これ!」と赤を選んだDくん。
Sちゃんも赤と、好きな色を選びました。
3人向かい合い、友だちがやっている事が気になりながらも、
ちぎっだり、丸めたり、伸ばしたり、それぞれのイメージで出来ていく作品と
笑顔をパチリ😄 写真を撮ると「見せて!見せて!」と嬉しそうなSOちゃんです。
とうとう雨はやまず散歩は行かれなかったけれど、
この後はバランスボードの一本橋や丸椅子での飛び石をテクテク歩きました。
バランスボードは青竹踏みみたいで、大人は痛くて一度で終わりですが、
子どもたちは、「ここはボツボツ」「ここはツルツル」と
足裏を感じながら何度も渡り、今日は、手の指、手のひら、足裏も
たくさん使った日になりました🤗
バランスボードの写真が撮れていなかったのが残念😅
次の機会には写真付きでご紹介しますね

2021年06月22日

6月22日 火曜日グループ

 S.Nちゃんが、容器にチェーンリング⛓を入れて料理を作っています。
お人形さんへ振舞うのかなと思いきや「ママ👩〜」と
離れたところにいたお母さんを呼んでママに作ったんだよ。と確認してもらっていました。
 本日遊びの広場で感じた事は他のお子さんも、
お母さんから離れておもちゃに触れて遊ぶようになりましたね。😊
また お母さんの言う言葉の意味が少しずつ🤏解るようになって 
”ママ”とお母さんを呼んだり、”バイバイ” “かえろー(帰る)
 お弁当🍙の時は ママ👩達のいただきますは?に
両手を合わせて ペコリ。成長を感じます。 😊😁かわいい💕。
お弁当を食べた後は 靴をはいて玄関先で遊びました。
歩行は、まだおぼつかないけど、暑さなんて平気❣️
ボールを両手で持って
コロコロ〜
バケツ🪣にボールをポーンと入れて、体を動かして遊びました😊
お家に帰って お昼寝できたかな❣️。

2021年06月25日

6/22 ひと時保育

S君は今日もお母さんが病院へいくのでお迎え来るまですくすくで遊びました😊
S君は,ママとあそびの広場、おはなしの部屋にきているので慣れたもの。
「行ってくるね〜」のお母さんの声もそこそこに
自分でおもちゃを持ってきて遊びます👦
この写真は
カートレインやアンパンマンキーボードやプラステン
で遊んだ後、
テッシュケースでできた椅子に立ったり、降りたり。
静かに遊んだ後は体を使っての遊びでした。
泣く事もなく、三時間をすくすくで過ごしました😀

2021年06月25日

7月19日月曜グループ

7月でSくんも10ヶ月になり、足腰もしっかりして、お兄さんらしくなってきました!
引っ張ると手足が動く人形のオモチャは片手で押さえて
、もう一方の手でヒモを上下に引っ張り、
手足がコミカルに動くことを笑顔で楽しんでいます!
キャップ落としのキャップを転がし、転がった先までたかバイで素早く移動し、
その先の柵に捕まり立ちをすることも以前よりもずっと安定し、
安心して見守れるようになりました!
本当に次々に色々な事が出来るようになり、嬉しい限りです!
是非この喜びをお友達と共有できれば、最高ですね!
一緒に遊ぶお友達、待ってまーす!

2021年08月02日

8月5日(木) チャイルド🌻

先週はパパと、そして今日はママと一緒におはよう☀️😃❗️のSちゃんです。
パパやママといる間は上手に甘えん坊しているけど、
一人になるとすぐにやりたい遊びに一目散です。
プラステンを棒に刺し、棒を超えてもまだまだ高く積み上げて行きました。
ちょっと揺れ始めたのさえ嬉しそうに、
ときどき微調整もしながらどんどん高くしていったSちゃんでした。
その頃に入室して来たAくんはSちゃんのプラステン積みを遠巻きに見ていていましたが、しばらくしてから、ロンディを手にしました。
いつものように車や飛行機を作ったあとに、積み重ね始めどんどん高くなって来ました。Sちゃんの遊びを見ていて、やってみたいと密かに思っていたのかもしれませんね😊
『高いね』というと、得意げです。
その後、今度は箱の上に平面に一枚ずつ並べていき、お花畑のようです。
真剣な顔で取り組んでいたけど、一面に並べきると
全身でうれしさの表現をしたAくんでした。
Dくんは、ふたりと少し離れたスペースで、
線路に大好きな電車をありったけ繋げていました。
線路からはみ出すほど、長~い連結列車でした。
思う存分使えたのも、楽しかったね。

2021年08月06日

8月5日(木)チャイルド・・・その2 「今日は金魚すくい❗️」🐡

こんなに暑い日は、水遊びが一番💕
四角い衣装箱の容器は、すっかり金魚すくい気分です‼️
3人ぐるりと囲んでスプーンでウレタン製の魚をすくって遊びました。
初めはスプーンを意識していたけど、そのうちに、手っ取り早くつかみ取りに😅
そうだよね。冷たい水が気持ち良いよね😉
みんな掴まえたのに、洗面器の中はやけに少ないなぁと思ったら、
水をすくうはずのヤクルト容器の小さな口からギュウギュウと詰め込んでいたDちゃん、Sちゃんでした😊🐟。
Aちゃんはヨーグルト容器の水をシートの角の穴から流して、
穴から一筋に流れて行くのを観察していました🎶
みんな水の遊び方探しの名人です🌻
水遊び楽しかったね。
Dちゃんはママがお迎えに来たとたん、水遊びの事を伝えたくて、
ヨーグルト‼️(の入れ物)、さかな‼️と、ママに一生懸命説明していましたよ。
次回にはシャボン玉もやってみたいと思っています。お楽しみに!

2021年08月10日

8月24日 火曜日グループ 🌻

 すくすくのお盆休みが終わって 本日、Sさん姉妹が遊びに来ました😊
妹のNちゃんは「ママー○○よ」、「チャーハンつくった」など 
沢山おしゃべりしてくれました。
おねーちゃんのMちゃんは幼稚園が夏休みで久しぶりのすくすく。
とてもいい顔です👧。背も伸びてビックリしました。
台所コーナーで 料理作りです。
お子様ランチをお弁当箱に
作ってくれました。
配色が素敵です。😁😆

2021年08月28日

8月31日 ひと時保育

本日、火曜日グループにK兄弟がひと時保育できました。
お兄ちゃんのR君は、すくすく卒室児で慣れたもので
いろいろなおもちゃに触れて遊びはじめました。
弟のS君も喜んでいろいろなおもちゃを出して遊びだしました。
兄弟で遊んでいる汽車レールごっこの姿です。
お兄ちゃんが繫いだレールに弟のS君もレールを2つ繫げて楽しそうにあそんでいます。
お兄ちゃんの面白いひとこと。「あれ!くっつかないのは こどもだ」と 
汽車のマイナス同士をくっつけようとしたR君、
くっつかない汽車を子どもに見立てて遊ぶ姿が可愛かったです。

2021年08月31日

9/1 似てるけどちがうよ 🐛

すくすくにアオムシが仲間入り🐛
小さいテーブルに容器から葉っぱごと取り出し、置いてみました。
ママが初め興味深げに見ていると、A君も覗きに来ました。
二人は「動いてるね。ほら葉っぱ食べてるよ、これは動かないね。
葉っぱの下行っちゃった」と引きつけられるように見ていました💕
「ほらこれ、ウンチ出そうだよと」ママが言うと、A君の目はさらにアオムシに。
見ているところでポロンと丸いものが転がり落ちて、大笑い😆😄
「ウンチ!丸いね。」と驚いていました。
見ながら「はらぺこあおむしだね」とママが言うと、「似てるけど違う」とA君。
お弁当の時間で、ケースに入れたら、食後、今度はケースの縁を歩いているのを見て驚き、葉っぱの先で体いっぱいに伸ばしているアオムシを見てさらに驚いたA君。
「ママ大変!」と大きな声を出していました。落ちるかとおもったのかな?

2021年09月06日

9月7日(火)やっぱりすくすくは楽しいなー😊

今日の親子の遊び場へは
3才のR君と、1才11ヶ月のS君が ひととき保育で過ごしました😊
R君は遊具棚から洗濯バサミを出してきて厚紙にはさんだり、
一個ずつ繋げて恐竜🦕❓ 龍🐉❓を作りました。
つなげている姿を良く見ると親指と人差し指が、よく動く、動く。
ながーくながーくつなげられました。👏👏👏
その側では、1才11ヶ月のS君はママ👩から離れて泣いていたが、
トレインカースロープの前に座り込み、自ら操作して遊んでいました😃😊

2021年09月07日

9月14日(火)おともだちと会えてうれしいな😆😊

S君がアンパンキーボード🎹を叩いて(歌のメロディーがながれる)遊んでいたところへ Hちゃんが近づいて 体をフリフリリズムにのって踊っています。
思わず 可愛い😍💕。
S君も人差し指🤌で 鍵盤をたたいて まるで二人コンサート🎵の様です。

T.HちゃんとNちゃんは
小さなテーブルの上で
料理作り❓二人の間には会話はないけれど 気持ちが通じているのでしょう。
みんなの
これからの成長が楽しみです。😃😊

2021年09月16日

蝶々🦋のサナギが成虫になったよ🦋

本日 蝶々🦋のサナギが成虫になりました。やったー😃 アゲハちょうちょです。
羽をパタパタ。時間が経つにつれて アレ⁉️
左側の羽がしっかり開かない。蝶々🦋は必死にパタパタしているのに😞
狭い籠にいるのも可哀想で
小道のレモンの🍋木の下に放してあげました。
元気で飛んでいってね〜。

2021年09月16日

9/21(火曜日)ママと手を繋いでお散歩😄

はじめて近くの稲荷神社まで行きました⛩
4月から比べると大きく成長した子ども達🧒です。
幼児用滑り台やブランコにも自ら挑戦。
ひと時保育できたS君は
一段一段🪜登って滑り降ります😃
Hちゃんもママの声援とともにヨイショ、ヨイショと
階段を上がって、スーッ❣️
見事に滑りおりてHちゃんはビックリ顔😅
おおきく成長したね😊
Nちゃんはママ👩に箱ブランコに乗せてもらってご機嫌です。
双子のAちゃん、Sちゃんは
👩‍👧‍👧 神社の境内の段差を上がったり降りたり、歩行もしっかりして ビックリ⁉️です。
T.Hちゃんはママ👩が大好き❤️でママと一緒にボールを転がして、大喜び。
「ママー」と呼ぶ声が可愛かったです。
子ども達の可愛い姿を動画で撮ったはずがうまく撮れていませんでした。
ママ達御免なさい👩。

2021年09月26日

10月28日(金) チャイルドルームより🍎🍎

10月から新しく2人のお友達が入り、6人になったチャイルドです。
友達が増えて、部屋の遊びもより広がり楽しそうでしょう☺️
雨でなければ、近くの公園までお散歩に行きますが、今はちょうど良い季節🎶
シャボン玉をした時には、最初は思い切り吹きすぎて、
シャボン玉にならなかったけど、できるようになると、
もう夢中のこどもたちでした☺️
帰りに緑道を通ったら、どんぐりがいっぱい落ちていたので、
「あった!」「こっちにも!」
さあ、集めたどんぐりでなにをして遊びましょうか☺️💕

2021年11月02日

「ママをやめてもいいですか」無料上映会・・・みんなで思いを共有👩

11月21日(日)「キリン福祉財団」の助成金の支援で、豪田とも監督の「ママをやめてもいいですか?!」の無料上映会をおこないました。コロナ禍でしばしの休会のなか、木育広場に変わっての人数制限ありの取り組みでしたが、上映は午前と午後の2部制。保育室もありご夫婦やご家族37名の参加者で集いました。
子育てに悩み、つまづき、それでも子どもを愛し、頑張っているけれど、だけどママをやめたいと思ってしまう事ってありますよね。「主人に見せたかった」「みんな同じ思いをもつんだね」とスタッフふくめ、日常に共感し、また頑張ろうと思える上映会でした。
 子育ては、地域みんなで関わっていくもの。1人で悩まないで、さまざまな地域の子育て支援にその悩みをぶつけて、みんなでひとつひとつのりこえていきましょう。そのひとつ、「子育てサロンすくすく」にもぜひお越しください。
 

2021年11月28日

12月7日 火曜日グループ

5組の親子の参加とひととき保育で来たS君。
久しぶりに賑やかな火曜日でした。😀😃
子ども同士一緒に遊ぶ姿や時には3歳のS君が
「Nちゃん遊ぼう」「Y・Sくんこれ僕使っている」など、
言葉での関わり方で声をかけています。
Hちゃんはクマの縫いぐるみ🧸が大好きでママの前で世話遊びです。
Hちゃんはママの👩膝の上で絵本を読んでもらって心地良さそう。
R君は料理作り。鍋料理🫕かな?おいし〜😁
クリスマス🎄🤶も近いのでクリスマス飾りを作って飾りました。
みんな指先が器用になったね😀
帰り際には もぐらどんの役交代あそびもママと一緒に楽しみました。🎄

2021年12月10日

12月14日(火)火曜日グループ

今日も賑やかな親子の遊び場でした😁。
子ども達の こ と ば を拾ってみました😁
1.2ヶ月S君 お弁当食べた🍱後「おいしい」。
布の絵を見て「キューキューシャ」
2.4ヶ月T.Hちゃんは、朝から急に雨が降ってきて、
スタッフがカッパ持ってきてないんだーに、
「Hちゃんジャンパーあるよ。カッパも持っている」
しっかりした二語分で教えてくれました😄
今月2歳のNちゃんは
木馬を「○○ちゃんどうぞ😄」と譲ってくれたり、
「ベットから落ちたの😨」「おねーちゃんもいるよ」
言葉のキャッチボールができます😆
1.11ヶ月の双子ちゃんは「キリン🦒」「コッコ(にわとり🐔)」
「ライオン🦁」「ゾウ🦣」と言いながら楽しそうです。
1.10ヶ月のHちゃん、お料理を作って「ママ👩どうぞ」  4月から比べると皆んな大きく成長しましたね。
そして Nちゃんの2歳の誕生日を🎉祝いました。👏👏。

2021年12月23日

12月21日 火曜日 ひと足早いクリスマス🎄

すくすくを卒室したNちゃんのお姉ちゃんと、Hちゃんのお兄ちゃんS君も久しぶりに、顔を見せてくれました😀
今日は小さなクリスマス会🎅🎄🎄
あわてんぼうのサンタクロースを🤶🧑‍🎄皆んな歌って
スタッフによるパネルシアター、絵本の読みきかせを見たり、聞いたり、
プチケーキを🧁食べてメリークリスマス🎁
楽しく過ごしました。
来年も元気でお会いしましょう。

2021年12月23日

12月24日 金曜日

今年最後の親子の遊び場です。😊
今日は4組の参加でした。
すくすくのお部屋で遊んだ後は近くの神社へ⛩お散歩でーす。
天気も良くて境内の周りを歩いたり、広いところではボール転がし、チェーンをヘビに見立てて追いかけたり、楽しく遊びました😃

2021年12月28日

チャイルド 12月23日

クリスマスイブには1日早かったけれど、チャイルドルームにサンタクロース🎅がプレゼントを持ってきてくれました💕。
初めて間近に見るサンタさんに、ちょっと怖かったのかも?
いつも元気な男の子たちも一歩下がってしまいました😅
でも、白い袋からプレゼントを出してくれると、
緊張しながらも受け取り、その後は🎅サンタクロースと握手🎶
大好きな「はらぺこああおむし」のお話を影絵で見たあとは、
影絵のライトに興味津々。じぶんの手を影絵のスクリーンにうつして楽しみました😊

2021年12月28日

1月11日🎍  火曜グループ

2022年の新しい年を迎えました。🐯
今年初めて親子の遊び場に来たHちゃんです。
お正月は田舎のおじいちゃんとおばあちゃん👴👵にも会えたとの事。
少し背が伸びたかなー😃
お台所コーナーでお料理をつくって大きな声で「いただきます」
スタッフにも「○○さんどうぞ」
フライパン🍳を持って料理を混ぜる時も「アッチ、アッチ、アッチチー」
Hちゃんの楽しそうな元気な姿に 大人も大笑いしました😃😊
帰り際もスタッフと手を繋いで笑顔でなべなべそこぬけをして 
さよならあんころもちで帰りました。👋 👋

2022年01月13日

1月13日(木) チャイルド

お正月休みあけ、6人のおともだちがつぎつぎと「おはよう💕」と
元気良く入ってきました。どの子の顔もニコニコ!
休みの間、すくすくに来る日を楽しみにしていてくれたようです。
12月には朝のバイバイで泣いていたDちゃんは今日はグッとこらえてバイバイし、
すぐに遊びだしました。「Dちゃん、すごい!」と
そばにいたスタッフ2人は嬉しくなりました。
やっぱりお友達と一緒に遊ぶのは楽しいものですね。

隣同士で動物園を作っていたAちゃんとSちゃん。
Aちゃんが積み木の上に立たせたキリンをDちゃんがつい取ってしまいました。
「あら?それはAちゃんが使っていたみたいよ」と声かけて待っていると、
Aちゃんも怒りかけたけど、じっと待ってくれました。
Sちゃんは一度は「2つ欲しいの😠」と言ってはみたものの、
じっと考えています。そしてやはり一匹ずつにしようとおもったようで
Aちゃんに返してくれました。そしてお互いに他の動物も「これはカバ」
「これはゾウ」同じものを一匹ずつにして見事に仲直り☺️パチパチ👏

新年はじめの散歩は、手作りビニールたこを持って、近くの神社の公園まで行きました。
風を受けてふわふわ上がるタコを右手に、みんなとびっきりの笑顔で走る走る🏃🏃🏃😊
たくさん走ったので、お弁当も一層おいしかったようでしたよ。

2022年01月15日

1月18日 火曜日グループです。

2歳になった双子のAちゃんとSちゃんの誕生会をしました。二人ともママ👩の言うことをしっかり聞けるようになって、側で聞いていると頼もしい限りです。
これからの成長が楽しみです。
 スーパーの袋に好きなように描いて、近くの稲荷神社へ凧揚げ🪁に行きました。
皆んなママと一緒に楽しそう。

2022年01月18日

1/19(水) 久しぶり〜😊

ューフェイスのお友だちが来ました〜。D君の妹のMちゃん。
6ヶ月経ってやっとお兄ちゃんと来られたね。
2才8ヶ月のA君とD君。親子の遊び場で会うのは久しぶり。
D君は、お母さんがお水を買いに出て行く時に、チョット不安になったけれど、
スタッフと遊びながら待ててお母さんに「待っていてくれたのーありがとう」と
抱っこされたことが嬉しかったね‼️
そう!チョットがんばった時に“抱っこ“と「ありがとう」「うれしいな」の
お母さんの言葉は魔法なのです。その魔法を沢山使って欲しいなと思います。
色々なものが入った手提げ袋が置いてあったので、
A君がそれを持って来ると、「僕の!」と言わんばかりに取りにきたD君。
見ていたA君のママが「それはD君が遊んでるものだから、こっちにしたらどう?」と
同じような袋を持ってきてA君の気持ちを他へそらして待つことができたA君。
しばらくするとあれ〜?その袋がA君のところに・・・
「貸してくれたの?」「うん」
A君の様子を見てお母さんが声掛けしたことで貸せたD君。
A君とD君の成長を感じ、そして2人のママの声かけのタイミングが良かったこと‼️
6ヶ月のMちゃんは、うつ伏せでご機嫌。
両手をつっぱって上半身を反らせたり、お尻を上げたり、
後ずさりしたり、活発に動いていました。

2022年01月24日

❇️ 1月は一回公演の、お話しの部屋&ママcafe。

初めて参加された方もいらして楽しめたでしょうか⁉️
パネルシアターで次々に出てくる動物と、帽子に、思わず出てくる歓声
絵本の読み聞かせはお母さんとは違う雰囲気を感じ取っていたようで
神妙な面持ちでききいっていました。
2部では日本手拭いをアタマに被せ( 姉さま被り ) た姿でのオトナ向けのすばなしー干支の話 知っているようでアヤフヤだった噺が 今日
はっきりしました、よ。ネコもいたなんて〰️
その後は、南京玉すだれが披露されてLaLa なんかお得感満載でした
‼️

2022年01月26日

2月3日 (木) チャイルド

今日は節分👹
朝の遊びはいつものようにままごとから始まりましたが、
「牛乳のあとに、特別なお話するよ😃だから、かたづけをお願いね」と言ったら、
Rちゃん、Sちゃんを筆頭に頑張ってアッと言うまに片付きました。
節分の話を簡単に話したら、鬼のイメージもわいたかな?
鬼がちょっと怖いAくんやHちゃんには、かわいらしい顔の鬼を選びましたが、
みんな真剣に色を塗って、出来上がり。ママに見せる‼️と嬉しそうでした。
そのあとは新聞紙を小さく丸めた「豆」で「鬼は外 ‼️」
椅子に掛けた鬼の面に向かっての豆まきは、想定以上に大はしゃぎで、
拾い集めては投げる!投げる!いつ終わるかしら?
でも「やったぁ😄鬼が逃げ出したね」と言ったら、
ちゃんと終了しました☺️楽しかったね🎵

2022年02月05日

2月1日 火曜日グループ。

 3日の節分には早いですがスタッフが鬼の面👹をつけて入り口から登場。
新聞紙で作った豆を投げるどころか、
ぎゃー ぎゃー泣きながら
ママ👩へしがみつく子ども達。
大人が「鬼は外👹〜」。
鬼は早々に退散したので
「鬼は山に帰って行ったよ。大丈夫だからね🙆‍♀️」
と伝えたらホッとした顔の子ども達でした。
とても怖いコロナ、早く終息してほしいね。😊

2022年02月13日

2月8日 火曜日グループ

今までは遊具を触って、いじって、時にはなめていた子ども達が
最近ではそのオモチャを何かに見立てて、イメージして可愛い😍姿が
見られるようになりました。
ママと同じに👩布ばックを片手にお買い物のAちゃんとSちゃん。
花はじきと、チェーリング、ペットキャップを混ぜて 
「チャーハン」と教えてくれたHちゃん。
白の花はじきを「ごはん」と言いながら料理を作るS.Nちゃん。
2.10ヶ月A.Mちゃんはお手玉を「にくまん」に、ガス台の下を電子レンジに見立てて「チーンだよ」取り出す時は「あっ🤭チチー」
布をミトンに見立てて
取り出したものをママへ👩「にくまんどうぞ」。
S.Mちゃんはフェルト棒をいくつも繋げ、首にかけ、手首にも。
アーラ素敵😄。お出かけかな⁉️
ママ👩達もニッコリでした。

2022年02月13日

3月8日 火曜日グループ

今日は朝から雨☂️ 肌寒い一日でした。
子ども達は元気、元気。
7ヶ月のY.O君が泣いていると,おもちゃを手に,あやすS.Nちゃん。
ママから離れて👩スタッフに絵本を読んでもらっているT.Hちゃん。
メロディを弾いているのはA.Nちゃん。アンパンマーチを聴いています。
月齢の高いR君はお寿司やさん🍣。味見をしてお友達へ「はい。卵焼き」と渡すしています。
子ども達が遊んでいる間は
ママ達のゆっくりタイムでお茶を飲みながらの会話も盛り上がっていました😃

2022年03月13日

ーお話の部屋&ママcafeー☕

今年度最後のお話の部屋、になってしまいました。
一年は速いものです。後半からママ向けの素ばなしを始めていますが、
ゆったりとして癒されたでしょうか⁉️
演者の個性も豊かに、手あそびはじめ、軍手人形やパネルシアター
、ペープサート、おもちゃのパフォーマーなどなど演じてきました。
子どもは座ってしっかり見る子から、遊びながらも視線はチラチラと
演者に向けられていたり、(チラチラ見はいずれしっかり見るようになるもの、
なのであえて連れてきて座らせる事はしません) として楽しんでいます。
コロナの影響で、ママcafeは中止していますが、この合間の時間には
ママ達とのお喋りも賑やかで楽しげです。
好きなお茶とお菓子のお土産はお家で楽しめたでしょうか⁉️
子どもの反応見ながら、目と目を会わせての話し方り、
目の前で見せる人形達の動き、子どもの月齢にあわせての演目だったり、
語りのテンポだったりなど変えて演じるのは、
プロではないけれど、子どものための文化を届けたいという想いからですが、
来期も楽しんで戴けるよう頑張ります。

予約は定員オーバーしましたが、最後だから良いか〰️と、窓は開けながらお出迎え。3ヶ月児が来たので、少し大きい子ども達はカワイイ〰️と近寄りお出迎え。微笑ましい光景で、心和みます。
さて、第一部は、演者との掛け合いでの「イヌさんが、」イヌさんと一緒にグーグーと寝たりワンワンと鳴いたり、とストーリーが展開し最後はホッと幸せな気持ちになりました。

2022年03月22日

3月29日(火)火曜日グループ

今年度、最後の火曜日グループは4組の親子の参加でした。
ヨチヨチ歩きから、しっかり歩けるようになり、
天気の良い日は玄関先で
「ヨーイ、ドン❗️」と走ってみたり、
ママと手をつないで神社⛩へも行けるようになりました。
室内での遊びでは動物の縫
いぐるみ🧸や、お人形さんの世話遊びなど、お友達
とも少しの間遊べるようになりましたね。😃

今日はすくすくを卒室したNちゃんのお姉ちゃんも
久しぶりに来てくれました。
火曜日グループからも保育園や幼稚園に巣立っていくお友達がいます。
新しい場所で沢山のお友達を作って
元気で過ごして下さいね😊
また チャイルドへ移行するお友達はママ👩から離れての体験です。
慣れた場所で知っているお友達もいます😊楽しく過ごしてほしいです。
今年もコロナ禍の中でしたが、ママ達にも協力してもらいながら楽しく過ごさせてせてもらいました😃
ありがとうございました🙇‍♀️

2022年03月31日

あおむし君🐛 きれいなアゲハ蝶になったよ!

昨年、夏の終わりに、すくすくにやってきて仲間入りしたあおむし君
(葉っぱの先で体を伸ばしているアオムシ君に、)危ない!!落ちちゃうよ~ たくさん歩いて、
たくさん葉っぱを食べて、すくすくに仲間入りしてから
9日目に、さなぎになりました。
それから6か月後の
4月4日、今年の厳しい寒さに耐え、きれいなアゲハ蝶に
なりました!!がんばったね!

(月曜日の遊び場に来てくれた親子と一緒に放してあげました。マーガレットの花に止まったりしながら、飛んでいきまた。)

2022年04月05日

3月31日 チャイルドルーム

チャイルドのお友達と最後のチャイルドルームを過ごしました。
滑り台、ダンゴムシ探しなど外遊びをいっぱいして、
帰ってきたらお弁当タイム。
外にシートを敷き、くるま座になって青空弁当を楽しみました。
「みんなと食べるとおいしいね」と格別なおいしさだったようでした。
一年間お弁当を作ってくださったママ、パパありがとうございました。
チャイルドが終わって、今週からは幼稚園や保育園に行くんだよね。
そんなお友達を激励するかのように、お部屋で冬を越したアゲハチョウのさなぎが、昨日チョウチョになりました。
みんながお世話をしてくれたアオムシくん、今日は大空を飛びながら、
「元気で頑張ってね」とみんなを見てくれていることでしょう。

2022年04月06日

2022年度4月7日 新年度のチャイルド☺

今日から始まった新しいチャイルドルームは、5人のおともだちのパワーと
笑顔でいっぱいです。
ママと離れるのがチョッピリ悲しいHちゃんとRちゃんも、
好きなおもちゃや本、おともだちと一緒の遊びに笑顔を見せてくれました。
11時半を過ぎるとお腹もすいて来た気配なので、早めのお弁当タイムになりました。
お弁当箱包みを開ける顔はみんなニコニコです。
Sくん、Sちゃん、Nちゃんは先ずはおにぎりをパックンパックン❗️と
美味しいそうにあっという間でした☺️
ママの手作りのお弁当はやはり嬉しいものですね💕

2022年04月08日

4月5日(火)🦋

すくすくのお部屋で冬眠していたアゲハのサナギが蝶々🦋になったので
 今日S.Nちゃんとお姉ちゃんのMちゃんでお空へ逃してあげました。
「チョウチョウさんげんきでね」
「お友達のところへ飛んでいってね」
バイバーイ。
アゲハチョウ🦋は元気に青空へ飛んで行きました😊が

Nちゃん姉妹が玄関先で遊んでいると
さっき空へ離したアゲハ蝶が
戻ってきて😵
マーガレットの花にとまっているのでびっくり⁉️
Nちゃんのお姉ちゃん曰く
「お花の蜜をすいにきたんだね」

今日も心温まるステキな
時間でした。

冬越えしたアゲハ蝶の事はインスタグラムをご覧ください。😃😊

2022年04月09日

4月21日 チャイルドルーム

昨夜の雨がやみ、気温もちょうど良くて絶好のお散歩日和です‼️
こどもたちもチャイルドルームにだいぶ慣れてきたので、
手をつないで近くの児童遊園まで行ってきました。
大きな通りに出なくても行かれる公園なので、路地沿いのお家の植木▪️草花を
見ながらのおしゃべりも弾みます。🦋チョウチョやネコに出会ったり、
玄関前のミッキー、ミニーの置物を見つけたのも嬉しそうなこどもたちでした。
公園は藤の花が満開でしたが、きれいねと感激したのは大人だけで、
こどもたちは、お山滑り台とトンネルやブランコにまっしぐらです😊
滑り台は昨日の雨でほどよい湿りけのため、ちょうど良いスピード🎶
怖がることもなく何度も滑ったSyちゃん、Nちゃんでした。
「まだ降りない」とずっとブランコを楽しんでいたRちゃんは、
一人で漕げているのでとても楽しかったのでしょうね。
Hちゃんはお山滑り台の下にあるトンネルをのぞいてみたり、
たくさんの花をつけていたコデマリなど草花に興味のあり探索をたのしんでいました。
大人がシャボン玉を出すと、そばからふ~っと吹いてみたHちゃんとNちゃん。
きっとお家でもやったことがあるのでしょうね。
飛んで行くシャボン玉を追いかけたり、時間を忘れるほど
たっぷり遊んだ初めてのお散歩でした。
帰り道は「お腹がすいたねぇ」🎶
もちろん、みんなニコニコとお弁当の蓋を開け、パクパクでした😊

2022年04月22日

火曜日グループから🦋🦋

5月の連休の頃、小名木川に架かる、塩の道橋のたもとにある
なんじゃもんじゃの白い花がとても綺麗でした。
火曜日グループには新たにYくんとYa.Mちゃん、Ka.Mちゃんが仲間入りしました。😊😃
よろしくね。 待っていまーす。
5月10日の火曜日は2組の親子が参加しました😀
昨年から来ているNちゃんと、Hちゃんです。
すくすくのお部屋にもすっかり慣れて、好きなおもちゃを出して
ママから離れて👩遊ぶようになりました。

今日はママ👩達のティータイム🫖の時間に、
大好きな絵本を持ってきてHちゃんはスタッフに読んでもらっています😃
Nちゃんはひとりでページをめくって見ています。
ママ👩達は紅茶を飲みなが
ホットひと息。
Hちゃんはママが第二子🤱出産のため里帰りです。
帰り際 さよなら○○ちゃんげんきでね。と歌ってバイバイしました。
秋になったら赤ちゃんと一緒にすくすくへ来るのを楽しみにしています😊

2022年05月14日

5月12日 チャイルド ~➰➰🌕️コロコロボールが面白かったよ😊~

連休の間に 、土台が壊れていた 「ボールコロコロ」を 修理して お部屋に置きました🎶
朝一番で 早速 R くんが遊び始めてくれました。
ちょっと背伸びをしてボール投入し、 コロコロ転がる ボールを 目で追いながら
「見えた‼️」 と嬉しそうです☺️。 出口をのぞいたり、
続けていくつも転がしてリズムを楽しんでいます。
あとから入室してきた H ちゃんにも 「いいよ」とボールを 分けてくれました。
嬉しいな💕
投入口に届かなかったHちゃんは、自分で椅子を持ってきて 大成功✌️。
二人で交代しながら、転がしたり、 下から覗いたりの姿が何とも可愛くてと
ウフフ☺️と見守り続けたスタッフでした。
周りの飾りは二人でシールをペタペタと貼ってくれました。 お迎えに来たお母さんから「あら、朝より可愛くなってるね」 とお褒めの言葉。RくんHちゃんやったね✌️

2022年05月15日