ブログ一覧

5月18日 火曜日グループ 😊久しぶり 😊

前年度、火曜日グループに来ていたR君、入室するなり「アレ🤔❓」 
そうです。一緒に遊んでいたお友達がいません。
今まで遊んだお友達はすくすくを卒室して幼稚園へ行きました。
4月🌸からは一才違いの 小さいお友達が仲間入りしました。
R君は青い鍋にチェーンリング⛓を入れてお米研ぎ❓ママも隣で見守っています。
1.4ヶ月のM.Nちゃんは、両足でしっかりしゃがみ、
右手でプラステンを握って、積み木に載せようと、必死
でもなかなか〜〜むつかしい😖
この次はきっとできると思うよ。
1.2ヶ月のHちゃんは木製の箱📦に、形のある物を入れたり、出したり‥‥
ママ👩の膝にもたれて安心して遊んでいます。
双子のAちゃんとSちゃん 
太鼓ドンドン音が出るオモチャが大好き💕
‥‥ひと遊びした後はママに👩絵本を読んでもらっています。いいね。😄
S.Nちゃんも いっぱいのオモチャに触れた後は
「こんどはどんなオモチャであそぼうかな❓」とのんびり〜。その後の
  お弁当タイム
ママ達の手作りお弁当は
お子さんが食べやすいように工夫されています。
みんなよく食べる 凄い
凄い。ママ👩達にも感心しました

2021年06月04日

5月25日火曜日グループ たのしいね。お兄ちゃんありがとう😀

R君が繋げた線路の中に動物ランドを作っています。
各動物がゴムでできているので足の長いキリン🦒が
立たずねてしまいます。
R君はキリンの明日を伸ばしたり平な所を見つけ、一人遊びを楽しんでいます。
汽車に動物を乗せて「ライオン🦁バス🚌」ですって。
隣で遊びを見守っているお母さんが「この動物の名前は」と聞くと、
しっかり答えるR君です。
R君の作った動物ランドに
1.7ヶ月のS君が入って、ミニ動物を触っています。
R君は嫌がる事もなく、S君を受け入れて、違う遊びへ‥‥😃😄。
R君 お兄ちゃんだね。

2021年06月04日

5月27日(木) チャイルドルーム今日は一日雨🌂

5月から、D君が仲間入りして4人になったチャイルドです。
今日は一日雨降りで散歩には行かれなかったけど、
「友達と一緒に遊ぶのって楽しいな~」の場面がたくさんありました。
Sちゃんがお弁当を作り、スタッフに布で包んでもらって出来上がり。
すると、S君も「お弁当~!」そして「リボンをする~」ひもでリボン結びをしてもらい、満足顔のS君ですが、Sちゃんにも「どうぞ」とひもを持ってきてくれました。
ちょうど包みを開いていたSちゃんはそれを受入れて、
同じようにリボン結びのお弁当が出来ました。S君ありがとうね。
汽車レールを自分でつなげて環状線を完成させたA君。
次は駅を持ってきたからどうするのかな?
直線の線路に沿わせて置きました。長さが駅舎にぴったりなのです。
その向かい側にも駅舎を置いて、なんてステキな配置でしょう!
ひとしきり汽車を走らせると満足で、次に使いたかったDちゃんが遊び始めても大丈夫。D君、使わせてもらえて良かったね☺️
その隣では、S君が積み木とミニ動物で動物園作りかな?
あとから来たA君も動物が欲しいなあ~モードです。
するとS君が、一つ、一つと、A君に渡してくれ、
「ありがとう」というかのようにうなずくA君。
お友達と一緒って、やっぱり嬉しいね

2021年06月04日

6月1日 火曜日グループから

すくすくはオモチャがいっぱい😄
2.2ヶ月のTちゃんと1.6ヶ月のS.Nちゃんが、アンパンキーボードを前に、
何を話しているのでしょう🎹。
S.Nちゃんが人差し指(指)でキーをたたいています。
まだおはなしができない二人ですが、
「あっ、おとがでるね。」「いいおとだね」
「Nちゃん、じょうずだね」
と思いながら 向き合っているのでしょう。👏👏
チョッピリ仲間意識が芽生え始めたようです。
2人のママ👩は静かに見守っています。(大事なことですよね)
大人が声掛けしたらこの二人の雰囲気は保てないでしょう。
大人は子ども同士の振る舞いを助けていきたいですね😁😀
また 今日は4月にできなかったTちゃんのお誕生日を 
皆んなで、ハッピーバースディの歌を唄ってお祝いしました。🎊🎂🎉
Tちゃんのこれからの成長も楽しみです。
 お弁当🍱を食べた後はお帰りまでたっぷり時間があるので、外で、ボールを転がしたり、蹴ったり、⚽️🏐たくさん体を動かして遊びました。😃

2021年06月07日

6月14日月曜グループ

6月に入り、Jくんは9ヶ月。お座りも安定して、
上機嫌で五面体のおもちゃを指先でクルクルと回し、音を楽しんだり、
引っ張ったり。傍にいる職員に微笑みかけてくれるのは、至福の時間でした!
また、重ねカップは自宅でもよく遊んでいるとのことで、
手に持ちトントンと音を出してみたリ、
カップとカップを打ち合わせての音出しもたのしそう。
この1ヶ月で眼を見張る成長で、じっくりとおもちゃと関わり遊ぶ姿に驚き、感動です。
そして、お座りから体位を変化させ、身体を伸ばしてハイハイの動きへ!
両手をしっかり付いて前進している!
今日は一組だったので、来週はお友達と遊べるとうれしいなー!

2021年06月17日

6月8日 火曜日グループ

Tちゃんがベビーキュウブを 一個、二個‥‥積み上げています。
この年齢の特徴ですが
とても大変なのです。
Tちゃんは積木の置き方を考え、緊張しながらの行為です。
指先も緊張のため開いています🖖🖐
9個まで積み上げることができました。👏👏👏
このような遊びも大切にしてあげたいですね😀
 R君はふわふわ布を風に見立ててE.Hちゃんの頭へ。
緑風.ピンク風.黄色風.色々な風が吹いてきました。 
E.Hちゃんのママ👩も楽しそうです。
お弁当🍱食べた後は、玄関先で大、小のボールを転がしたり、バケツに🪣投げ入れて楽しく遊びました。

2021年06月19日

6月17日 チャイルドルーム  

お散歩が大好きなチャイルドのお友だち。
今日も『牛乳を飲んで、もう少しあそんだら公園にいこうね』と言っていたのに、
飲み終えたら、急な雨😣
今日はいつもと違うコース•公園を予定していた保育士は、
「え〜っ?!」ですが、粘土の準備をしてあることに気がついたSOちゃん、
D君は、もう心は『粘土』にまっしぐらでした😄 
「青がいい!」とS君、「これ!」と赤を選んだDくん。
Sちゃんも赤と、好きな色を選びました。
3人向かい合い、友だちがやっている事が気になりながらも、
ちぎっだり、丸めたり、伸ばしたり、それぞれのイメージで出来ていく作品と
笑顔をパチリ😄 写真を撮ると「見せて!見せて!」と嬉しそうなSOちゃんです。
とうとう雨はやまず散歩は行かれなかったけれど、
この後はバランスボードの一本橋や丸椅子での飛び石をテクテク歩きました。
バランスボードは青竹踏みみたいで、大人は痛くて一度で終わりですが、
子どもたちは、「ここはボツボツ」「ここはツルツル」と
足裏を感じながら何度も渡り、今日は、手の指、手のひら、足裏も
たくさん使った日になりました🤗
バランスボードの写真が撮れていなかったのが残念😅
次の機会には写真付きでご紹介しますね

2021年06月22日

6月22日 火曜日グループ

 S.Nちゃんが、容器にチェーンリング⛓を入れて料理を作っています。
お人形さんへ振舞うのかなと思いきや「ママ👩〜」と
離れたところにいたお母さんを呼んでママに作ったんだよ。と確認してもらっていました。
 本日遊びの広場で感じた事は他のお子さんも、
お母さんから離れておもちゃに触れて遊ぶようになりましたね。😊
また お母さんの言う言葉の意味が少しずつ🤏解るようになって 
”ママ”とお母さんを呼んだり、”バイバイ” “かえろー(帰る)
 お弁当🍙の時は ママ👩達のいただきますは?に
両手を合わせて ペコリ。成長を感じます。 😊😁かわいい💕。
お弁当を食べた後は 靴をはいて玄関先で遊びました。
歩行は、まだおぼつかないけど、暑さなんて平気❣️
ボールを両手で持って
コロコロ〜
バケツ🪣にボールをポーンと入れて、体を動かして遊びました😊
お家に帰って お昼寝できたかな❣️。

2021年06月25日

6/22 ひと時保育

S君は今日もお母さんが病院へいくのでお迎え来るまですくすくで遊びました😊
S君は,ママとあそびの広場、おはなしの部屋にきているので慣れたもの。
「行ってくるね〜」のお母さんの声もそこそこに
自分でおもちゃを持ってきて遊びます👦
この写真は
カートレインやアンパンマンキーボードやプラステン
で遊んだ後、
テッシュケースでできた椅子に立ったり、降りたり。
静かに遊んだ後は体を使っての遊びでした。
泣く事もなく、三時間をすくすくで過ごしました😀

2021年06月25日

7月19日月曜グループ

7月でSくんも10ヶ月になり、足腰もしっかりして、お兄さんらしくなってきました!
引っ張ると手足が動く人形のオモチャは片手で押さえて
、もう一方の手でヒモを上下に引っ張り、
手足がコミカルに動くことを笑顔で楽しんでいます!
キャップ落としのキャップを転がし、転がった先までたかバイで素早く移動し、
その先の柵に捕まり立ちをすることも以前よりもずっと安定し、
安心して見守れるようになりました!
本当に次々に色々な事が出来るようになり、嬉しい限りです!
是非この喜びをお友達と共有できれば、最高ですね!
一緒に遊ぶお友達、待ってまーす!

2021年08月02日

8月5日(木) チャイルド🌻

先週はパパと、そして今日はママと一緒におはよう☀️😃❗️のSちゃんです。
パパやママといる間は上手に甘えん坊しているけど、
一人になるとすぐにやりたい遊びに一目散です。
プラステンを棒に刺し、棒を超えてもまだまだ高く積み上げて行きました。
ちょっと揺れ始めたのさえ嬉しそうに、
ときどき微調整もしながらどんどん高くしていったSちゃんでした。
その頃に入室して来たAくんはSちゃんのプラステン積みを遠巻きに見ていていましたが、しばらくしてから、ロンディを手にしました。
いつものように車や飛行機を作ったあとに、積み重ね始めどんどん高くなって来ました。Sちゃんの遊びを見ていて、やってみたいと密かに思っていたのかもしれませんね😊
『高いね』というと、得意げです。
その後、今度は箱の上に平面に一枚ずつ並べていき、お花畑のようです。
真剣な顔で取り組んでいたけど、一面に並べきると
全身でうれしさの表現をしたAくんでした。
Dくんは、ふたりと少し離れたスペースで、
線路に大好きな電車をありったけ繋げていました。
線路からはみ出すほど、長~い連結列車でした。
思う存分使えたのも、楽しかったね。

2021年08月06日

8月5日(木)チャイルド・・・その2 「今日は金魚すくい❗️」🐡

こんなに暑い日は、水遊びが一番💕
四角い衣装箱の容器は、すっかり金魚すくい気分です‼️
3人ぐるりと囲んでスプーンでウレタン製の魚をすくって遊びました。
初めはスプーンを意識していたけど、そのうちに、手っ取り早くつかみ取りに😅
そうだよね。冷たい水が気持ち良いよね😉
みんな掴まえたのに、洗面器の中はやけに少ないなぁと思ったら、
水をすくうはずのヤクルト容器の小さな口からギュウギュウと詰め込んでいたDちゃん、Sちゃんでした😊🐟。
Aちゃんはヨーグルト容器の水をシートの角の穴から流して、
穴から一筋に流れて行くのを観察していました🎶
みんな水の遊び方探しの名人です🌻
水遊び楽しかったね。
Dちゃんはママがお迎えに来たとたん、水遊びの事を伝えたくて、
ヨーグルト‼️(の入れ物)、さかな‼️と、ママに一生懸命説明していましたよ。
次回にはシャボン玉もやってみたいと思っています。お楽しみに!

2021年08月10日

8月24日 火曜日グループ 🌻

 すくすくのお盆休みが終わって 本日、Sさん姉妹が遊びに来ました😊
妹のNちゃんは「ママー○○よ」、「チャーハンつくった」など 
沢山おしゃべりしてくれました。
おねーちゃんのMちゃんは幼稚園が夏休みで久しぶりのすくすく。
とてもいい顔です👧。背も伸びてビックリしました。
台所コーナーで 料理作りです。
お子様ランチをお弁当箱に
作ってくれました。
配色が素敵です。😁😆

2021年08月28日

8月31日 ひと時保育

本日、火曜日グループにK兄弟がひと時保育できました。
お兄ちゃんのR君は、すくすく卒室児で慣れたもので
いろいろなおもちゃに触れて遊びはじめました。
弟のS君も喜んでいろいろなおもちゃを出して遊びだしました。
兄弟で遊んでいる汽車レールごっこの姿です。
お兄ちゃんが繫いだレールに弟のS君もレールを2つ繫げて楽しそうにあそんでいます。
お兄ちゃんの面白いひとこと。「あれ!くっつかないのは こどもだ」と 
汽車のマイナス同士をくっつけようとしたR君、
くっつかない汽車を子どもに見立てて遊ぶ姿が可愛かったです。

2021年08月31日

9/1 似てるけどちがうよ 🐛

すくすくにアオムシが仲間入り🐛
小さいテーブルに容器から葉っぱごと取り出し、置いてみました。
ママが初め興味深げに見ていると、A君も覗きに来ました。
二人は「動いてるね。ほら葉っぱ食べてるよ、これは動かないね。
葉っぱの下行っちゃった」と引きつけられるように見ていました💕
「ほらこれ、ウンチ出そうだよと」ママが言うと、A君の目はさらにアオムシに。
見ているところでポロンと丸いものが転がり落ちて、大笑い😆😄
「ウンチ!丸いね。」と驚いていました。
見ながら「はらぺこあおむしだね」とママが言うと、「似てるけど違う」とA君。
お弁当の時間で、ケースに入れたら、食後、今度はケースの縁を歩いているのを見て驚き、葉っぱの先で体いっぱいに伸ばしているアオムシを見てさらに驚いたA君。
「ママ大変!」と大きな声を出していました。落ちるかとおもったのかな?

2021年09月06日

9月7日(火)やっぱりすくすくは楽しいなー😊

今日の親子の遊び場へは
3才のR君と、1才11ヶ月のS君が ひととき保育で過ごしました😊
R君は遊具棚から洗濯バサミを出してきて厚紙にはさんだり、
一個ずつ繋げて恐竜🦕❓ 龍🐉❓を作りました。
つなげている姿を良く見ると親指と人差し指が、よく動く、動く。
ながーくながーくつなげられました。👏👏👏
その側では、1才11ヶ月のS君はママ👩から離れて泣いていたが、
トレインカースロープの前に座り込み、自ら操作して遊んでいました😃😊

2021年09月07日

9月14日(火)おともだちと会えてうれしいな😆😊

S君がアンパンキーボード🎹を叩いて(歌のメロディーがながれる)遊んでいたところへ Hちゃんが近づいて 体をフリフリリズムにのって踊っています。
思わず 可愛い😍💕。
S君も人差し指🤌で 鍵盤をたたいて まるで二人コンサート🎵の様です。

T.HちゃんとNちゃんは
小さなテーブルの上で
料理作り❓二人の間には会話はないけれど 気持ちが通じているのでしょう。
みんなの
これからの成長が楽しみです。😃😊

2021年09月16日

蝶々🦋のサナギが成虫になったよ🦋

本日 蝶々🦋のサナギが成虫になりました。やったー😃 アゲハちょうちょです。
羽をパタパタ。時間が経つにつれて アレ⁉️
左側の羽がしっかり開かない。蝶々🦋は必死にパタパタしているのに😞
狭い籠にいるのも可哀想で
小道のレモンの🍋木の下に放してあげました。
元気で飛んでいってね〜。

2021年09月16日

9/21(火曜日)ママと手を繋いでお散歩😄

はじめて近くの稲荷神社まで行きました⛩
4月から比べると大きく成長した子ども達🧒です。
幼児用滑り台やブランコにも自ら挑戦。
ひと時保育できたS君は
一段一段🪜登って滑り降ります😃
Hちゃんもママの声援とともにヨイショ、ヨイショと
階段を上がって、スーッ❣️
見事に滑りおりてHちゃんはビックリ顔😅
おおきく成長したね😊
Nちゃんはママ👩に箱ブランコに乗せてもらってご機嫌です。
双子のAちゃん、Sちゃんは
👩‍👧‍👧 神社の境内の段差を上がったり降りたり、歩行もしっかりして ビックリ⁉️です。
T.Hちゃんはママ👩が大好き❤️でママと一緒にボールを転がして、大喜び。
「ママー」と呼ぶ声が可愛かったです。
子ども達の可愛い姿を動画で撮ったはずがうまく撮れていませんでした。
ママ達御免なさい👩。

2021年09月26日