今年最後の「親子の遊び場」

今日が今年最後の親子の遊び場。ひと時保育も加わり
親子の歓声が響きます。
オトナのお喋りが盛んになると、ひと時保育のS君がアーシャン! と半泣きで自己主張してきてゴメンゴメンと抱き寄せて。
大S君はいつもの高く高く積み上げていた積み木に大変化。長方形の積み木と素材も換えて、一方向積み上げにプラス横にも同じように積み上げられていて、まるでお城のようです!!! すっかり素敵な構成遊びに感激!します。
お母さん曰く、昨日のチャイルドルームで初めてやったらしい、と。
しっかり復習してるんだ〜と感激し、おかあさんにもそう話します。
その様子をしっかり見てる、S君。こうやって見て興味を持ち自分の中に取り込んでいるのだな、と感心します。
Hちゃんはお母さん相手に、ゆっくりおままごと遊びに熱中。お母さんにナニ作ってあげるの??
と聞けば、オムレツ! ケーキ🍰も! って、料理上手なお母さんのまねごと上手!! 女子一人なので、あちらのキッチンから料理の素材を運び、こちらのキッチンで料理してと使い分けしながら
存分に母のまねごとを楽しんでいます。みんなこうやって大きくなるんだね〜年を越して、いつもと違ういろんな体験をしてきた子どもの姿に、また新たな発見を見つけるのが楽しみです。

2022年12月30日