ブログ

ブログ一覧

2021年 1月12日 火曜日グループ 新しい年を迎えました。

新しい年を迎えました。
コロナが収束する事を願いつつ
すくすくの親子の遊び場
火曜日グループもスタートしました。
子ども達は、「オメデトウゴザイマス😊」とママと一緒に入室です。
みんないい顔😃😊。
背がのびたね。お姉ちゃんの顔になったね。 と、スタッフ。
お休み中はみんな元気だった様です。(良かった良かった😄)
お部屋に入ってくるなり部屋の周りや、棚から好きなおもちゃを出して遊び始めます。
S君はママ👩と共同作業でお家🏠作りをしていたのに、
今日はママが見守る中で、一人作業です.家が出来ました。
妹に「一緒に遊ぼう」と、声掛けするところは優しいお兄ちゃんです。
妹のHちゃんもママの言う事がわかってきて 成長を感じました。
女児のSちゃんとH.Sちゃんは二人で、遊べる様になりました。
よーく二人でお話ししていました。
お友達作りの一歩です。

ママの作ったお弁当おいしかった🍱🍙。ので
私たちがママにお弁当作ろう。(お弁当食べた後の2人の遊びです)
二人で ママに👩お弁当作りをしています。
いいね😊👌😊。いいね。

ママ達の弁当タイム🍱🍙ママ達は、ゆっくり食べてね。

外でも遊びたかったS君、
次回は縄跳び遊びをする約束をして バイバイしました。
暖かくなるといいね。😄☺️

2021年06月04日

1/13 新年早々感動をもらいました❗️

カエルの遊具で遊んでいたD君が、入ってきたS君を拒否せず、
むしろD君の方が積極的に関わっていました。
また、D君が遊んでいるトレインカースロープに、S君が入っていき、
D君も拒否せず楽しそう!何とD君が「あお!」と青い汽車をS君に渡していた。
こんな2人の遊ぶ姿は初めです。
こんなほのぼのとした姿を見せてくれた2人が、今度は険悪なムードに。
S君が、D君のお茶碗に入っていたプラステンの赤をとってしまう。
D君が珍しく全身で返してと訴えていた。これも凄い!
S君は握った手を後ろに回して拒否。
スタッフが入り、D君の大事なものだからと言っても頑として返そうとしないS君。
S君の茶碗の中を見ると赤いプラステンが…
〝そうかS君はもっと赤いのが欲しかったんだ!〟S君の茶碗を持って
「これはS君の大事なものだよねー。赤いのがもっと欲しかったんだね。」
と言っていると、何とS君が後ろに回した手の中から
パラパラとD君のものを落としたのです❗️何と言うことでしょうか!
S君はわかったのです。きっと周りの大人がS君の大事なものをしっかり守ったり、
認めてきたからでしょうね。
やはり子どもの行為には、必ず理由があるんですね😊

2021年06月04日

1月19日、26日 火曜日グループ

お友達や、お兄ちゃんとあそぶって楽しいね😊
今回は、先週、今週と、お友達や、兄妹👭が関わって遊ぶ姿をお知らせします。

SちゃんがK君を誘って、ままごと遊びです。 
そこへシマシマシャツを着たR君が‥‥
「ぼくもいっしょにあそびたいな〜」 「だめかな〜」
それを見ていた、H.Sちゃん R君の気持ちを察したかのように、
R君の所へ😊二人で遊び始めました。
ママ👩達も やたらに声掛けすることなく 見守るだけで、素敵でした。
お弁当も遊んでいたお友達と同じテーブル(座卓)で食べました。

26日火曜日は
 T.S君がダンボールでできた ついたてに洗濯バサミを沢山はさみ、そこへ妹のHちゃんが来て お兄ちゃんの真似。(でもHちゃんは1歳)お兄ちゃんは妹を受け入れてくれ、かわいい兄妹💕  
そこへSちゃんが お客様のようです😃
声をかけています。
😊お友達意識ですね。

先週お友達を作りたかったR君は、本日初めてすくすくへ来たお友達👦の相手をしています。R君は自分の使っているおもちゃを取られても見守るだけ、騒ぐこともなく受け入れていました😃
今日もSちゃんはS宅に、K君を呼んで、何やら話しかけながら 楽しそうでした😁
ひとり遊びから、お友達と関わって遊ぶ楽しさが 少しずつわかってきた子ども達のようです。
来週もたのしみです。😄😁

2021年06月04日

1/20 色々な思いが錯綜!まさに2才〜3才の時期を生きてる〜❗️

2人が入れ物に花はじきを入れて、S君がコーナーに持っていき食べる真似をしていると、D君もすかさず持っていき2人で同じ行動をしてなんとも楽しそう!

馬に乗っていたD君のところにS君が「乗りたい〜」と来たけれど、
D君は黙って乗っていて、S君が触ると手を振り払い…どうなる?
大人が「S君も乗りたいから、終わったら貸してくれる?」
うなずくA君。そうこうしているうちにS君が他に気が移りその場を離れると、
何とすぐ降りてきたD君。おかしいね😄

SO君と大人で積み木を井桁のように高く組んでいると、
S君が来て「やりたい」「ここでやろう」と言われると、
すぐ隣でS君なりに積み上げ、「みて〜」
次にA君がやりたくて、入って来るけれど、
規則的に積み上げているのが、乱されるので、
SO君は、A君が置いた積み木を“これは違う!〟と言わんばかりにとってしまう。
途中大人が置き方を教えるが、今のA君には自分流が一番。
取られたA君はまた同じように置き、また取られの繰り返し。
そのうち何度も取られるので、崩してしまったA君。
「あーあ😩」とD君。
でも大人の「もう一回作ろうか」の声かけに気持ちを立て直せた。
この思いの違いのぶつかり合いはどうしてもあるんだなー。

「さよならあんころ餅しようか」と声かけすると、それぞれママと一緒に手を繋ぎ丸くなったS君とD君。A君がまだトレインカースロープをしていたので、「この電車やったらおしまいね」と言って待っていたら、何と電車のカゴに全部入れて、みんなのところに来たA君。
みんな凄いなー。
みんなで一緒に楽しいこと!が少しずつわかってきたね!

2021年06月04日

2/24 お友だちとなべなべ出来たね😃

きょうはSO君と2ヶ月ぶりのSちゃんの二人。
どことなくよそよそしく関われない二人。
SO君は、最近おしゃべりを自分からするようになり、
大好きな怪獣の話や怪獣の歩く真似などもしてくれるね。
きょうはトーマスのパズルを何度もやってるうちに習得しちゃったね。
Sちゃんは、2ヶ月前は、まだママから離れられず、
ママがお茶の時も、ママの側におもちゃを持って行って遊んでいたり、
スタッフとやっと少し打ち解けてきたかなーと思っていたところで、長いお休み。
でも、お休みしている間も「なべなべ行く」と言っていたそうだ。嬉しいな😃
お部屋に入るとすぐ、お馬さんに布リングをニコニコしながらつけて、
以前遊んだ事を再現していた。
きょうは、ママがティータイムで離れてもスタッフと一緒に遊んでいられたことに、驚いた。トレインカースロープで普通に汽車を走らせていたSちゃん。
何かのきっかけで短い布棒をスロープに置いて汽車を止めていたら
その布棒がどんどん増えて行き、全てのスロープに布棒が色々な方向で並べられ、
満足感いっぱいのSちゃん‼️😋こんな遊び方もあるだね😃芸術作品だ〜😆
お弁当の後は二人の気持ちもほぐれバルーンをやったり、
なべなべそこぬけをやって楽しさを残してさよならしたね😊

2021年06月04日
» 続きを読む