ブログ一覧

6月19日((日) 子育て講座 パパ達👨ママ達はお勉強 僕たち、私達は木育広場。

亀高集会所の一階洋室では
「子どもの成長に寄り添って」のテーマで子育て講座があり、
子ども達は
二階の和室で木のおもちゃで遊びました。
カプラで遊ぶY君は
カプラを横に繋げて 豪華客船🛳飛鳥2。
夢中で積み木をつないでいます。

お話しタイムもあり
小鳥のさえずりのようなコカリナの演奏にはビックリ。 楽しいひとときでした。😊👏👏👏

インスタグラムもご覧くださいね😃

2022年06月22日

6月23日 きゅうりの匂いがするね

🎋七夕の笹に飾ろうと、きゅうり、なすの塗り絵を予定しました。
タイミング良く、取り立て新鮮なきゅうりとなすが手に入ったので、
塗り絵の前にみんなで触ってみよう❗️
さて、こどもたちの反応はどんなかな?と大人の方が楽しみでした😊。
ぼつぼつ~‼️痛いよ‼️
クルンと曲がっているきゅうりはトンネルだぁ😄とSyちゃん
まっすぐなきゅうりの両端を握ったS君は「うごくよ!」と、
Syちゃんのきゅうりみたいに曲がると思ったのかしら⁉️
その瞬間ポキン‼️
アラまぁ😅
でも、びっくりするかと思いきや、Sくんのリアクションは
「きゅうりの匂いがする!!」でした。
前にいたNちゃんにも嗅がせてあげて、2人で「きゅうりの匂い」と大喜びでした。
見ていた私たちも嬉しかった😊
思いがけず、素敵な時間になった野菜観察とクレヨン画のチャイルドでした。

2022年06月25日

7月28日チャイルドルーム

朝の自由な遊びが一段落した頃に粘土を出し始めたら、3人ともサァッと椅子にこしかけ準備オッケー🙆
「モミモミ!モミモミ!」と口も手もたくさん仕事するSくんは、コネコネしてできたのは、パンかしら?おソバかしら?
Syくんは真剣な顔で粘土を切っていたけど、お友達のように型抜もやってみたくなりました。まずは材料のペッタンコが「できた!」
先週やってみたかったハロウィンの筒が手に入ったNちゃんは、爪の中に粘土が入ってしまうのもモノともせず、満面の笑みでした。
みんな職人さんのように、手が良く動いていましたよ♥️

2022年07月30日

8月30日(火)親子の遊び場(0歳~3歳)

新すくすくに来て、8月最後の火曜日です。三組の親子が参加しました。
兄妹で遊ぶH.K君とH.Kちゃん どんなお料理を作っているのかな?

A.Mは「くまちゃんおふろにはいりましょう、おようふく、ぬいでね」

11:15〜 ママ達のティータイムです。
それぞれお子さん達は遊びに夢中。
ママ達は子どもの、トイレットトレーニングの話をしていたようです。

お弁当楽しいなー
広くなったすくすくでのお弁当です。どの子もよく食べたね。
1.6ヶ月のH.Kちゃんには少し早めのさよならあんころもち〜
少し大きいお姉さん達は、好きなパズルを完成して また来週 でバイバイしました。

2022年09月04日

9月8日 チャイルドルーム☺

8月に引越して、新しくなったすくすくが1ヶ月経ちました。
 夏が過ぎると、こどもたちもグ~ンと成長したなあと感じることがありますが、それと重なって、お部屋が新しくなって、
遊びもステップアップ!!
ひろいスペースをたっぷり使っての構成遊び、真剣な顔で工夫している姿に感心してしまいました。これからが楽しみなチャイルドルームです。

2022年09月10日

親子の遊び場  

10月18日(火)

「うさぎさん、ごはんたべようね」
「くまさんも、たべようね」
ごはんたべたらおふろにはいろうよ
「あし、あらうね」「てもきれいにね」
「のどかわいた?くまちゃんお茶どうぞ」
「Nちゃんもくまさんおふろに入れるの」‥‥‥など

広くなったすくすくでは
MちゃんとNちゃんが
世話遊びをたのしんでいました。

2022年10月25日

親子の遊び場 天使が2人

10月31日(月)
10月最後の親子の遊び場は、久しぶりに大にぎわいになりました。
第2子の出産のため、しばらく遠ざかっていた方が、
お姉ちゃんになった長女さんと、第2子を連れて遊びにきてくれたのです。
それも2組も一緒にですよ✌️☺️
久々に赤ちゃんの泣き声、ぎゅっと握った小さなこぶしをゆっくり動かすしぐさ
ニコッと笑う天使の笑顔。可愛いですよね✨❤️
4・5か月ぶりに来たNi ちゃんもNmちゃんも背が伸びて、
顔付きはすっかりお姉さんです。
しばらくぶりのすくすくでしたが、馴染みあるおもちゃですから、
すぐにママから離れ、2人で木馬を交代しながら乗ったり、
おままごとなど遊びだしました。とは言え、ママが赤ちゃんのお世話をしていると、そばに行ってはスルッと抱っこ❤️
いいですねぇ😊👍

かたや、Syちゃん、Oyちゃん兄弟は、自分の遊びを邪魔されたくない・
こわされたくない兄と、歩き始めで何にでも興味津々の弟との
バトル(笑)で次々に事件(?)が起こります。
う~ん😅Syちゃんもつい最近までそうだった気がするよ。
うんうん。みんな通る道なんだよね😊
それでも、「だめ~‼️」だった兄が、ふと終わって
「いいの?」「いいよ」と貸してくれる事もあるのですよ❤️
0歳から3歳が遊びで繋がっていく子育てサロンすくすく。
楽しさ満載の時間でした。
ママたちも、久々のティ―タイムゆっくりとお話に花を咲かせられたでしょう✨🫖☕️

2022年11月03日

初めての出会いとたくさんの優しさ💛

 11月2日(水)
すくすく初めての1才のK君。
チェーンリングと花はじきを器から器へ移し替え、
それを何度も何度も繰り返し遊んでくれました。
5ヶ月のNちゃん、眠いのでご機嫌斜め。
ママに抱かれて、スヤスヤ・・・・の後、
ご機嫌でムジーナを見たりスタッフとおしゃべり、そのうちなんと寝返り。
うつ伏せで顔を上げて、お兄ちゃんたちや周りの様子をしっかり見ていました。小さなお尻を上げたりして、かわいいな〜💕
時々Nちゃんやsy君が撫で撫でしに来たり、
ムジーナを揺ら揺らしに来てくれたりして、うれしいね❣️
 みんなより大きい3才のNちゃんとスタッフの間でこんな会話がありました。
「sy君が欲しいみたいだから貸してくれる?」「やだー」
「そうだね、遊んでるんだもんね。終わったら貸してくれる?」
「うん」・・・・・しばらくしてスタッフが忘れていたところに、
sy君が欲しかったものを持ってきてくれたのです。
そして直接「いいよ」と渡せていました。
相手のことを、思いやれたこと凄いね❣️

2022年11月03日

リニューアルしました〰️😃 お話しの部屋&ママcafe

�忘れられてしまわないかな⁉️
そんな不安をかき消すように次々と入る予約電話にホッ
飾り付けも一新してのお出迎えです。10時半予定通りに開始、です。
初回だから大サービスのプログラム。
可愛い蝶々が飛んできて始まり、ペープサートやエプロンシアターなどが
続々と登場してきて子ども達は嬉しくてニコニコ。
そんな子どもの様子を見守るママもニッコリ、です。
続く昔ながらの紙芝居では、マママ達も身を乗り出して聞いていて楽しそう🎶
その後はママcafe
子どもcafe。
子どもが先にcafeにご来店。それを見てからママ達は
ソファーの部屋でのcafeにご来店です。
食べ終わった子ども達はサッサと遊び始めてます。
今日初めて参加されたT君3ヶ月児はママに抱かれてジーと眺めていました。
熱気の中で疲れちゃッたね。
最後は恒例のみんなで♪サヨナラ アンコロモチ
マタキナコ
いやあ〰️楽しかったです〰️😃

2022年11月08日

今年最後の「親子の遊び場」

今日が今年最後の親子の遊び場。ひと時保育も加わり
親子の歓声が響きます。
オトナのお喋りが盛んになると、ひと時保育のS君がアーシャン! と半泣きで自己主張してきてゴメンゴメンと抱き寄せて。
大S君はいつもの高く高く積み上げていた積み木に大変化。長方形の積み木と素材も換えて、一方向積み上げにプラス横にも同じように積み上げられていて、まるでお城のようです!!! すっかり素敵な構成遊びに感激!します。
お母さん曰く、昨日のチャイルドルームで初めてやったらしい、と。
しっかり復習してるんだ〜と感激し、おかあさんにもそう話します。
その様子をしっかり見てる、S君。こうやって見て興味を持ち自分の中に取り込んでいるのだな、と感心します。
Hちゃんはお母さん相手に、ゆっくりおままごと遊びに熱中。お母さんにナニ作ってあげるの??
と聞けば、オムレツ! ケーキ🍰も! って、料理上手なお母さんのまねごと上手!! 女子一人なので、あちらのキッチンから料理の素材を運び、こちらのキッチンで料理してと使い分けしながら
存分に母のまねごとを楽しんでいます。みんなこうやって大きくなるんだね〜年を越して、いつもと違ういろんな体験をしてきた子どもの姿に、また新たな発見を見つけるのが楽しみです。

2022年12月30日

新年のお話の部屋&ママCafé☕

ママの膝で見ていたけど我慢できずにもっと前まで見に来ちゃった~フーンいろんな色があるんだね。次はナアニ?
「あら~やりたいのね?!~いいよ~一緒だね~」と演者は子どもの触りたい、やってみたい!と動いている子どもの気持ちを受け止めながら子どもにパネルを渡しつつ、他の親子の様子も見ながら話しを展開していきステキな時間です。「見せなくちゃ」とママが焦らなくても大丈夫!!
子どもの率直な気持ちも受け止めながら進んでいくおはなしの部屋ですから。
このあとは毎回歓声が挙がるお菓子とママCafé です。

2023年01月15日

すくすくのお雛祭り 🎎

3月3日の週は、みんなでお雛祭りを楽しみました。お話を聞いたり歌を歌ったり、ひなあられと一緒に抹茶もちょっぴり味見。どんな味がしたのかな。みんなの健やかな成長を願います。

2023年03月07日

チャイルドルームひな祭り

ひな祭りのお茶会です。何が始まるのかなと、正座して待っていたこどもたち。お菓子が置かれ、どうぞとすすめられたら、さっきまでの神妙な顔はどこへやら。足を崩してニコニコでペロリと食べました。美味しかったね。
抹茶はどうかなと心配でしたが、こちらもゴックコク。
どうだった?
熱かった!美味しい!
初めての経験満足だったようですね。

2023年03月07日

3月7日親子の遊び場 赤ちゃん可愛いね💛

3組の親子参加でした。
すくすくには顔馴染みの
お兄ちゃんやおねーちゃん達ですが今日は妹や、弟も一緒の参加でした。
7ヵ月児、2ヶ月児2名です。
ゼロちゃん達は大きい子達から離れて心地良さそうに
過ごしています。👶

2023年03月19日

三角滑り台

Nちゃんの「すべりだいをはんたいにして」の要望で
本日はこの様にしました。
いろいろなパターンでセッテングできて遊べます。

Nちゃんは「ママ見ていて👩」とお母さんに見てもらっていました。
2月末のNちゃんの遊びの様子です🧒

2023年03月19日

3月28日(火)今年度最後の親子の遊び場

今年度、最後の親子の遊び場でした。
入園おめでとうございます㊗️🎈
Hちゃんはめぐみ幼稚園へ
MちゃんとNちゃんはきよし幼稚園へ入園します。
スタッフによる読み聞かせと、くまさんのぬいぐるみ🧸を使った小さなお話し,
そしてすくすくをそつしつしたNちゃんのおねーちゃんに、音の出るシロフォンカーでキラキラ星を演奏してもらいました。
みんな元気でね。時々顔を見せてね。

2023年03月31日

おはなしの部屋&ママCafé

ひと組の参加の親子でしたが、始まるまですくすくのおもちゃでママや演者も含めた
スタッフとしばし遊んで、場に慣れてもらいました。 そして・・・
始まり始まり〜
お話しが進んでいって、子どもが抵抗なく参加できるように
進められていたので、緊張していたmちゃんが、
次第に楽しくなって来たのが後ろから見ていてよくわかりました。
受け身だったmちゃんの心が動き、見通しを持って、
自分から体が動き出していたのには、感激‼️

あの目の輝き🌟(きらきら)を見られるのは
演者にとっての醍醐味です❤
❤ハートを撃ち抜かれる感じでした❤
と言う演者からの感想がありました。

2023年05月16日

親子で遊ぼう 木育広場🌲

★早くも夏休みに入った日曜日に行われた木育広場。
コロナ禍の影響で休止が続いたことが響いているのか、
参加が伸び悩んでいる状況が続く木育広場ですが、
今日の木育広場はちょっと違っていました。
午前中は予約の親子だけで、のんびりと遊ばれていて
並んでいる木のおもちゃもどこかしら寂し気でした。
そんな空気を一新するように積まれたカプラによるナイアガラの滝! それをキレイに崩すと見ている人からの拍手が沸き起こります!
その後のミニお話会が始まりそうな時に聞こえる足音。誰だろうね?と
待ってから始まり〜。ランチタイムにまたご家族が来て下さり、
その後には卒室したOBがやって来て、また一組親子がやって来て、
と午後からの参加で賑やかになりました。
午後からの参加は今までには少なかったので、思わず
「短時間になるのに、有料で良いのかな???」と聞いてしまいました。すると、
「木のおもちゃで遊べると思って来たから良いんです」とナント嬉しい返答✌ 
それにOBの参加です。
第二子出産後に上の子とゆっくり遊びたくて来た、という。
ハイ、待ってましたょ。そしてまたヒト組。終了後の片づけをしている時にも
「まだやっているかと思っていた」と父子が来てくれたのだ。
嬉しいかぎりです。
みなさあ〜ん! 
コロナ禍で休止しましたが、また、いつもの場所で開催していますよ
~来て下さいな〜、でした。

2023年07月26日

7月25日火曜日 親子の遊び場

久しぶりにIさん家族が来てくれました。
今年3月に卒室したHちゃん、妹のIちゃん。
お姉さんのHちゃんは大好きだったウサギの縫いぐるみをお世話しています。
一歳になった妹のIちゃんは三角滑り台を両手、両足
を使って登り、スッーと滑り降ります😀
1回、2回、3回、、と満足顔。
Kちゃんはママ👩がお勉強の為、ひと時保育園です。
人見知りが始まったKちゃんは大泣きしたけれど少し寝てミルクを飲んだらご機嫌。スタッフの膝の中でムジーナをいじって遊んでいます。

2023年07月27日

「つつけん」遊び 上手にできたよ☺

「つつけん」のおもちゃで遊ぶNちゃん。もうすぐ2歳。このおもちゃは、けん玉のように遊びます。夏休みなの大きい子たちにと思っておいたものです。
Nちゃんは、数え歌の チュウ チュウ タコ カイ ナ で
5回も筒でキャッチできました。

2023年08月18日

9月29日は十五夜さん お月見団子🍡作ったよ

チャイルドルーム お月見のお団子🍡みんなで作ったよ。
小麦粉コネコネして、丸く丸くまるめるの。ちょっと難しいかったけど美味しそう。
ひと時保育で参加していた9カ月のKちゃんも、見てるだけではつまんない!って
一緒に参加。楽しかったね。
みんなで作ったおだんご、玄関のエントランスにスタッフが飾ったら、Nちゃんが椅子を運んで乗って動物がお団子を囲んで食べているように飾りなおしました。
面白いね。☺お団子を置いたら、動物さんたちが美味しそうと寄ってきて、
みんなで食べているんだね

2023年09月28日

9月の木育広場🌲

9月の最終土曜日 木育広開催されました。
懐かしいお友だちや、はじめての飛び入り参加の方もあり、
賑やかな広場となりました。
カプラの積み木でお母さんと一緒にタワーを作ったり、
木のおもちゃのキッチンで「今日は私がママ」とお料理を作ったり。
ミニお話会のお話も聞いて、家族で遊び楽しいひと時となりました。

2023年10月03日

10月14日区民祭りに参加しました

2023年 今年も江東区民祭りに参加しました。
くるくる花火やカエルの吹き戻しやシャボン玉にキャンディBOXなどの手作りおもちゃを並べてすくすくを紹介。
くるくる花火は大人気。
スタッフと一緒に手づくりコーナーでの制作も楽しみました。
一時は行列もできて、スタッフはてんてこ舞い。
でも、翌日15日は、大雨予報で区民祭りは中止になり、残念!

2023年10月22日

近隣の保育園のお友だちをご招待

11月16日と24日、すくすくの近隣3園のお友だちを
おはなしの部屋にご招待。2日間で32名。
パネルシアターやエプロンシアター。
楽しいお話にみんなで歌ったりジャンケンポンで遊んだり。
元気いっぱい楽しいひと時をすごしてもらいました。
帰りには、スタッフ手づくりの駒とメダルのお土産。
また遊びに来てね。

2023年11月28日