ブログ一覧

2021年 1月12日 火曜日グループ 新しい年を迎えました。

新しい年を迎えました。
コロナが収束する事を願いつつ
すくすくの親子の遊び場
火曜日グループもスタートしました。
子ども達は、「オメデトウゴザイマス😊」とママと一緒に入室です。
みんないい顔😃😊。
背がのびたね。お姉ちゃんの顔になったね。 と、スタッフ。
お休み中はみんな元気だった様です。(良かった良かった😄)
お部屋に入ってくるなり部屋の周りや、棚から好きなおもちゃを出して遊び始めます。
S君はママ👩と共同作業でお家🏠作りをしていたのに、
今日はママが見守る中で、一人作業です.家が出来ました。
妹に「一緒に遊ぼう」と、声掛けするところは優しいお兄ちゃんです。
妹のHちゃんもママの言う事がわかってきて 成長を感じました。
女児のSちゃんとH.Sちゃんは二人で、遊べる様になりました。
よーく二人でお話ししていました。
お友達作りの一歩です。

ママの作ったお弁当おいしかった🍱🍙。ので
私たちがママにお弁当作ろう。(お弁当食べた後の2人の遊びです)
二人で ママに👩お弁当作りをしています。
いいね😊👌😊。いいね。

ママ達の弁当タイム🍱🍙ママ達は、ゆっくり食べてね。

外でも遊びたかったS君、
次回は縄跳び遊びをする約束をして バイバイしました。
暖かくなるといいね。😄☺️

2021年06月04日

1/13 新年早々感動をもらいました❗️

カエルの遊具で遊んでいたD君が、入ってきたS君を拒否せず、
むしろD君の方が積極的に関わっていました。
また、D君が遊んでいるトレインカースロープに、S君が入っていき、
D君も拒否せず楽しそう!何とD君が「あお!」と青い汽車をS君に渡していた。
こんな2人の遊ぶ姿は初めです。
こんなほのぼのとした姿を見せてくれた2人が、今度は険悪なムードに。
S君が、D君のお茶碗に入っていたプラステンの赤をとってしまう。
D君が珍しく全身で返してと訴えていた。これも凄い!
S君は握った手を後ろに回して拒否。
スタッフが入り、D君の大事なものだからと言っても頑として返そうとしないS君。
S君の茶碗の中を見ると赤いプラステンが…
〝そうかS君はもっと赤いのが欲しかったんだ!〟S君の茶碗を持って
「これはS君の大事なものだよねー。赤いのがもっと欲しかったんだね。」
と言っていると、何とS君が後ろに回した手の中から
パラパラとD君のものを落としたのです❗️何と言うことでしょうか!
S君はわかったのです。きっと周りの大人がS君の大事なものをしっかり守ったり、
認めてきたからでしょうね。
やはり子どもの行為には、必ず理由があるんですね😊

2021年06月04日

1月19日、26日 火曜日グループ

お友達や、お兄ちゃんとあそぶって楽しいね😊
今回は、先週、今週と、お友達や、兄妹👭が関わって遊ぶ姿をお知らせします。

SちゃんがK君を誘って、ままごと遊びです。 
そこへシマシマシャツを着たR君が‥‥
「ぼくもいっしょにあそびたいな〜」 「だめかな〜」
それを見ていた、H.Sちゃん R君の気持ちを察したかのように、
R君の所へ😊二人で遊び始めました。
ママ👩達も やたらに声掛けすることなく 見守るだけで、素敵でした。
お弁当も遊んでいたお友達と同じテーブル(座卓)で食べました。

26日火曜日は
 T.S君がダンボールでできた ついたてに洗濯バサミを沢山はさみ、そこへ妹のHちゃんが来て お兄ちゃんの真似。(でもHちゃんは1歳)お兄ちゃんは妹を受け入れてくれ、かわいい兄妹💕  
そこへSちゃんが お客様のようです😃
声をかけています。
😊お友達意識ですね。

先週お友達を作りたかったR君は、本日初めてすくすくへ来たお友達👦の相手をしています。R君は自分の使っているおもちゃを取られても見守るだけ、騒ぐこともなく受け入れていました😃
今日もSちゃんはS宅に、K君を呼んで、何やら話しかけながら 楽しそうでした😁
ひとり遊びから、お友達と関わって遊ぶ楽しさが 少しずつわかってきた子ども達のようです。
来週もたのしみです。😄😁

2021年06月04日

1/20 色々な思いが錯綜!まさに2才〜3才の時期を生きてる〜❗️

2人が入れ物に花はじきを入れて、S君がコーナーに持っていき食べる真似をしていると、D君もすかさず持っていき2人で同じ行動をしてなんとも楽しそう!

馬に乗っていたD君のところにS君が「乗りたい〜」と来たけれど、
D君は黙って乗っていて、S君が触ると手を振り払い…どうなる?
大人が「S君も乗りたいから、終わったら貸してくれる?」
うなずくA君。そうこうしているうちにS君が他に気が移りその場を離れると、
何とすぐ降りてきたD君。おかしいね😄

SO君と大人で積み木を井桁のように高く組んでいると、
S君が来て「やりたい」「ここでやろう」と言われると、
すぐ隣でS君なりに積み上げ、「みて〜」
次にA君がやりたくて、入って来るけれど、
規則的に積み上げているのが、乱されるので、
SO君は、A君が置いた積み木を“これは違う!〟と言わんばかりにとってしまう。
途中大人が置き方を教えるが、今のA君には自分流が一番。
取られたA君はまた同じように置き、また取られの繰り返し。
そのうち何度も取られるので、崩してしまったA君。
「あーあ😩」とD君。
でも大人の「もう一回作ろうか」の声かけに気持ちを立て直せた。
この思いの違いのぶつかり合いはどうしてもあるんだなー。

「さよならあんころ餅しようか」と声かけすると、それぞれママと一緒に手を繋ぎ丸くなったS君とD君。A君がまだトレインカースロープをしていたので、「この電車やったらおしまいね」と言って待っていたら、何と電車のカゴに全部入れて、みんなのところに来たA君。
みんな凄いなー。
みんなで一緒に楽しいこと!が少しずつわかってきたね!

2021年06月04日

2/24 お友だちとなべなべ出来たね😃

きょうはSO君と2ヶ月ぶりのSちゃんの二人。
どことなくよそよそしく関われない二人。
SO君は、最近おしゃべりを自分からするようになり、
大好きな怪獣の話や怪獣の歩く真似などもしてくれるね。
きょうはトーマスのパズルを何度もやってるうちに習得しちゃったね。
Sちゃんは、2ヶ月前は、まだママから離れられず、
ママがお茶の時も、ママの側におもちゃを持って行って遊んでいたり、
スタッフとやっと少し打ち解けてきたかなーと思っていたところで、長いお休み。
でも、お休みしている間も「なべなべ行く」と言っていたそうだ。嬉しいな😃
お部屋に入るとすぐ、お馬さんに布リングをニコニコしながらつけて、
以前遊んだ事を再現していた。
きょうは、ママがティータイムで離れてもスタッフと一緒に遊んでいられたことに、驚いた。トレインカースロープで普通に汽車を走らせていたSちゃん。
何かのきっかけで短い布棒をスロープに置いて汽車を止めていたら
その布棒がどんどん増えて行き、全てのスロープに布棒が色々な方向で並べられ、
満足感いっぱいのSちゃん‼️😋こんな遊び方もあるだね😃芸術作品だ〜😆
お弁当の後は二人の気持ちもほぐれバルーンをやったり、
なべなべそこぬけをやって楽しさを残してさよならしたね😊

2021年06月04日

3/3 こだわりってとても大事!

D君は今こだわりがあって、すくすくに来ると、
スーパーボールとプラステンの駒をお茶碗に入れて遊ぶこと。
そして今まではこれを誰にもあげないD君だった。
ところが、Sちゃんがスーパボールが欲しくてお茶碗の中のを見つけて手を出すと、
すぐにそのお茶碗を持って“僕の!だめー!”を身体で主張するD君。
「Sちゃんが欲しいので、これとこれあげていい?」と聞くと、何と😵
ゆっくり頷いたD君。ママと顔を見合わせて凄いね😊
嬉しそうにうなずくママ。やっとこの時が来た❗️😃
Sちゃんのママからありがとうと言ってもらえて、これもD君にとってうれしかったね。
お休みしていてできなかったD君のお誕生会をして、
3月3日なのでママと一緒にお抹茶とひなあられをいただきました🎎

2021年06月04日

3/10 お.し.ま.い🤌🤌は、おまじない?

きょうも、部屋に入ると「ボール」と言って〝ボールを取って〟と要求して、
いつものように茶碗に入れて遊び始めたD君。
短い色布棒をオレンジは人参、緑はきゅうり、
などと自分の知る範囲の物を色から連想して、お鍋に入れたりしていた。
さよならの時間になったので、「あんころもち」やろうと言うと
すぐにいつもの場所に行ったD君。
しかし大人がそこにいなかったので、D君はそばにある馬に乗って…降りない。
仕方なくそのまま歌をうたってサヨナラを大人だけでして、
さてさてどうしたものか、降りようとしない…帰るのを嫌がるのか…
ところが、自分から、「お.し.ま.い!🤌🤌」とやって自分で降りて来た!
いつも帰る時にやっている「お.し.ま.い🤌🤌」が
気持ちを切り替えるおまじないになっていたのかな?
それをすることで遊びを終わりにして、帰ることに気持ちが向けられていたんだね😊

2021年06月04日

 火曜日グループ 最近の子ども達の姿😊🌸

この三月で一年を迎える 火曜日グループです。
大きい子達はもうすぐ幼稚園に行きます。
はじめの頃は、ママと👩一緒でもプレイルームに入るのを「イヤだ❗️」と言っていたのに
最近ではお支度もそこそこに、入室です。
「おはよう🌞❗️」「〇〇ちゃんきているね😊」とお友達の確認をするSちゃん。
そしてSくんは「ママ👩も一緒に遊ぼう」とママと一緒に〇〇家を作って家族ごっこです。
また Sちゃんは自分のお家を作って🏠「きょうはおとなの日です」
時には「みんなきていい日です」 と招き入れて楽しんでいます。
「これかして!」「いいよー」 「ありがとう」 「いまはダメよ🙅‍♂️」に
「あとでかして」 など、言葉で関わる姿がたくさん見られるようになりました。
大きく成長しましたね😊
また、ママやスタッフの声掛けで 歯医者さんの虫歯退治や、消防車🚗🚘ごっこなど、再現遊び(写真が無くて残念)も楽ししそうです。
Rくんは木馬に乗ってお買い物です。夕ご飯の材料かな⁉️
布バックには食材がいっぱい入っています。
小さいお友達は、お兄ちゃんお姉ちゃんの遊びをよく見ています。
今日3/16日は、すくすくを卒室したMちゃんの妹Nちゃんがきました。
いろいろなおもちゃに興味津々。
触って 舐めて 握って 振って興味を持って下さいな😄
まだ、まだ、1才2ヶ月ですもの。👶👶

2021年06月04日

3月23日 火曜日グループです。

 4月から幼稚園へ行くお友達が四人います。
今日はお別れの会をしました🌸
スタッフの演じる言葉遊びや素話に耳を傾けてくれて、
お別れカードをもらう時はちょっと照れくさそう。
「ジブンデ❗️」「ボクの❗️」「わたしの❗️」と
自我が出ていた頃に比べると、お友達と関わることばがたくさん出てきて 
楽しく遊ぶ事が、解ってきたようです😄😆
最近は さよならの時間になるとすくすくで、
もっと遊びたい〜の気持ちがMAXへ。
その表現方法は各自違っていましたが  (可愛かった〜)🧒👦
みんな大きく成長しました。
すくすく卒室のお友達、ママ達 おめでとう㊗️🎊ございます。
ママ達もすくすくへのご協力ありがとうございました😊
 お別れの会の写真が撮れなくて、ゴメンなさい😞
今日は、幼稚園に行っているお姉ちゃん達がお休みで
姉妹参加が2組と、ひととき保育のS君。
ママ👩がいないのにお兄さん、お姉さんと楽しそうに遊んでいました。
お弁当の時間🍱🍙は密を避けて、各家族離れて、、、
 R君はママ👩の分のおにぎり🍙も、パクパク。
楽しいお弁当タイムでした

2021年06月04日

今日はお別れ会 月曜グループ

とうとう来ました、月曜日グループ最後の日💐
予約5組の限定や密になるのを懸念する声も聞かれたので、
最後の日だから密が気にならなければ来て下さいな🙇 と予約を無視して声を掛けました。
(行っても)良いですか❓と電話が相次ぎ、
今日は久しぶりに8組が揃いました❗️
(クリスマスいらい、です。昨年は当たり前だったはずが、恨めしいコロナです、、)
テーブルを隅に寄せ、動的遊びコーナーにして 室内を目一杯広くしました。
テーブル上にお花と卒室プレゼントに進級プレゼントを籠に入れ、待ちます。
「久しぶり〰️‼️」と元気な声が行き交うとしぜんにこちらも心弾みます🎵
ママ達の賑やかなお喋りが跳び跳ねる中、
子ども達もそれぞれが元気におもちゃに手を伸ばし遊んでいて、
う〰️ん、なんともいえない幸せな雰囲気が漂います。
1才を超えると子ども達が少しずつ自分の世界を拡げていて頼もしく、
1才を目前にしている子ども達も様子を見て内なる力に蓄えているようです。
今日は密になっているのでティータイムは流し、いっぱいお喋りし、
遊んで貰いました。
最後に一人づつ歌って名前を呼び、お別れ会の始まりです。
手遊びの後に、スタッフからの卒室プレゼント💐 進級プレゼント💐 を渡します。
続いては オーガンジーやお人形さんを使っての歌のプレゼント。
木育広場での再会を約束して散会しました。

2021年06月04日

4月6日火曜日本日から新年度火曜日グループが始まりました🌷

1日から 「火曜日お願いします。まだ大丈夫ですかか🙆‍♀️」のTELがあり、
あっという間に5組が埋まりました。👦🧒
なんと 前年度の月曜日グループのみなさんです。
ママ達も🤱慣れた仲間で和気あいあいでいい雰囲気です。
一才になった子、先月一才
になったばかりの子、今月2才を迎える子 動きは様々ですが 
好きなオモチャを取り出して遊んでみたり、
ママがお子さんの好きなオモチャを提供して、子ども達も👧👦とてもいい顔です。
ママのティータイム🫖では、出産の話が盛り上がって
助産師のTさんに耳を傾けるママ達でした🤱👩。

初めての弁当🍱🍙タイム(Mさんには連絡不足で近くで買ってきてもらいました‥ごめんなさい)
皆、椅子に座ってよく食べています。密をさけ、パネルで仕切っいます。
帰り際は恒例の
さよならあんころもち〜
最後に またらいしゅうと言いたいところ
5組限定です 予約してくださいね。と言い、さよなら👋をしました。

スタッフは心苦しい(心苦しい)。
コロナ 早く収束してほしいな🤔

2021年06月04日

4/14(水) 遊びの共有が出来てきたね👏

いつも元気な声で入ってくるS君。「おもちゃで遊ぶ!」と。
そうだね😊おもちゃいっぱいのすくすくだから、どれでもどうぞ😊
D君が動物で遊んでるのをみて、「遊びたい!」とそばに行くS君。
サッと両手で動物を囲んで拒否を示したD君。
スタッフが「動物のおうち作ろうかなー」とつみきを並べ始めると、
汽車の方に興味がうつって、S君が動物で遊んでも気にしていなかった。
今までのこだわりの強さがなくなってきている!😊
D君がつなげた汽車に、S君が動物を乗せても怒らず見ていたり、
S君の釣りの遊びに、D君が入って行ったり、2人が一緒の場面が多かった。
2.2ヶ月のD君、2.10ヶ月のS君。月齢差はあるもののこれからが楽しみだな〜😃

2021年06月04日

4/27(水) 友だちと一緒!が楽しくなってきたね😊😃👍

久しぶりに4人が顔を合わせた。
それぞれママとの遊びを楽しんでいたが、今までと違った雰囲気を醸し出していた。
S君がお弁当箱に食材を詰め始めると、すぐに同じようにお弁当箱を探し始めたD君。
そして同じようにお弁当を作り、さてどうする?
どちらが先だったかな?横並びで座った2人…😃
他の場所に布を敷いてあげると、今度は電車で遊んでたはずのSO君がお弁当を持って
S君と向かい合わせで…😃
SO君とママが作ったレールの遊びに入ってきたA君に、
SO君はおこりもせず受け入れていた👍自分の汽車を走らせることに夢中の2人。
汽車とそれぞれの気持ちがぶつかりそうになるのを大人が交通整理をしながら、
遊んでいた。
そこへなんとS君が線路をまたいでトンネルを作って入ってきた。
感激した大人はトンネルの方に2人の気持ちを向けさせようとするが、空回り😣
友だちの遊びに自分から入っていって場の共有は出来たけれど、
気持ちの共有や交流はもう少しね〜
バルーンの遊びになかなか入ってこれなかったA君。
自分から入ってきて友だちと一緒に楽しむことができたね( ◠‿◠ )
2.3ヶ月〜2.10ヶ月前後の4人の今の姿。それぞれの成長した姿が見られた😊💕

2021年06月04日

5月18日 火曜日グループ 😊久しぶり 😊

前年度、火曜日グループに来ていたR君、入室するなり「アレ🤔❓」 
そうです。一緒に遊んでいたお友達がいません。
今まで遊んだお友達はすくすくを卒室して幼稚園へ行きました。
4月🌸からは一才違いの 小さいお友達が仲間入りしました。
R君は青い鍋にチェーンリング⛓を入れてお米研ぎ❓ママも隣で見守っています。
1.4ヶ月のM.Nちゃんは、両足でしっかりしゃがみ、
右手でプラステンを握って、積み木に載せようと、必死
でもなかなか〜〜むつかしい😖
この次はきっとできると思うよ。
1.2ヶ月のHちゃんは木製の箱📦に、形のある物を入れたり、出したり‥‥
ママ👩の膝にもたれて安心して遊んでいます。
双子のAちゃんとSちゃん 
太鼓ドンドン音が出るオモチャが大好き💕
‥‥ひと遊びした後はママに👩絵本を読んでもらっています。いいね。😄
S.Nちゃんも いっぱいのオモチャに触れた後は
「こんどはどんなオモチャであそぼうかな❓」とのんびり〜。その後の
  お弁当タイム
ママ達の手作りお弁当は
お子さんが食べやすいように工夫されています。
みんなよく食べる 凄い
凄い。ママ👩達にも感心しました

2021年06月04日

5月25日火曜日グループ たのしいね。お兄ちゃんありがとう😀

R君が繋げた線路の中に動物ランドを作っています。
各動物がゴムでできているので足の長いキリン🦒が
立たずねてしまいます。
R君はキリンの明日を伸ばしたり平な所を見つけ、一人遊びを楽しんでいます。
汽車に動物を乗せて「ライオン🦁バス🚌」ですって。
隣で遊びを見守っているお母さんが「この動物の名前は」と聞くと、
しっかり答えるR君です。
R君の作った動物ランドに
1.7ヶ月のS君が入って、ミニ動物を触っています。
R君は嫌がる事もなく、S君を受け入れて、違う遊びへ‥‥😃😄。
R君 お兄ちゃんだね。

2021年06月04日

5月27日(木) チャイルドルーム今日は一日雨🌂

5月から、D君が仲間入りして4人になったチャイルドです。
今日は一日雨降りで散歩には行かれなかったけど、
「友達と一緒に遊ぶのって楽しいな~」の場面がたくさんありました。
Sちゃんがお弁当を作り、スタッフに布で包んでもらって出来上がり。
すると、S君も「お弁当~!」そして「リボンをする~」ひもでリボン結びをしてもらい、満足顔のS君ですが、Sちゃんにも「どうぞ」とひもを持ってきてくれました。
ちょうど包みを開いていたSちゃんはそれを受入れて、
同じようにリボン結びのお弁当が出来ました。S君ありがとうね。
汽車レールを自分でつなげて環状線を完成させたA君。
次は駅を持ってきたからどうするのかな?
直線の線路に沿わせて置きました。長さが駅舎にぴったりなのです。
その向かい側にも駅舎を置いて、なんてステキな配置でしょう!
ひとしきり汽車を走らせると満足で、次に使いたかったDちゃんが遊び始めても大丈夫。D君、使わせてもらえて良かったね☺️
その隣では、S君が積み木とミニ動物で動物園作りかな?
あとから来たA君も動物が欲しいなあ~モードです。
するとS君が、一つ、一つと、A君に渡してくれ、
「ありがとう」というかのようにうなずくA君。
お友達と一緒って、やっぱり嬉しいね

2021年06月04日

6月1日 火曜日グループから

すくすくはオモチャがいっぱい😄
2.2ヶ月のTちゃんと1.6ヶ月のS.Nちゃんが、アンパンキーボードを前に、
何を話しているのでしょう🎹。
S.Nちゃんが人差し指(指)でキーをたたいています。
まだおはなしができない二人ですが、
「あっ、おとがでるね。」「いいおとだね」
「Nちゃん、じょうずだね」
と思いながら 向き合っているのでしょう。👏👏
チョッピリ仲間意識が芽生え始めたようです。
2人のママ👩は静かに見守っています。(大事なことですよね)
大人が声掛けしたらこの二人の雰囲気は保てないでしょう。
大人は子ども同士の振る舞いを助けていきたいですね😁😀
また 今日は4月にできなかったTちゃんのお誕生日を 
皆んなで、ハッピーバースディの歌を唄ってお祝いしました。🎊🎂🎉
Tちゃんのこれからの成長も楽しみです。
 お弁当🍱を食べた後はお帰りまでたっぷり時間があるので、外で、ボールを転がしたり、蹴ったり、⚽️🏐たくさん体を動かして遊びました。😃

2021年06月07日

6月14日月曜グループ

6月に入り、Jくんは9ヶ月。お座りも安定して、
上機嫌で五面体のおもちゃを指先でクルクルと回し、音を楽しんだり、
引っ張ったり。傍にいる職員に微笑みかけてくれるのは、至福の時間でした!
また、重ねカップは自宅でもよく遊んでいるとのことで、
手に持ちトントンと音を出してみたリ、
カップとカップを打ち合わせての音出しもたのしそう。
この1ヶ月で眼を見張る成長で、じっくりとおもちゃと関わり遊ぶ姿に驚き、感動です。
そして、お座りから体位を変化させ、身体を伸ばしてハイハイの動きへ!
両手をしっかり付いて前進している!
今日は一組だったので、来週はお友達と遊べるとうれしいなー!

2021年06月17日

6月8日 火曜日グループ

Tちゃんがベビーキュウブを 一個、二個‥‥積み上げています。
この年齢の特徴ですが
とても大変なのです。
Tちゃんは積木の置き方を考え、緊張しながらの行為です。
指先も緊張のため開いています🖖🖐
9個まで積み上げることができました。👏👏👏
このような遊びも大切にしてあげたいですね😀
 R君はふわふわ布を風に見立ててE.Hちゃんの頭へ。
緑風.ピンク風.黄色風.色々な風が吹いてきました。 
E.Hちゃんのママ👩も楽しそうです。
お弁当🍱食べた後は、玄関先で大、小のボールを転がしたり、バケツに🪣投げ入れて楽しく遊びました。

2021年06月19日

6月17日 チャイルドルーム  

お散歩が大好きなチャイルドのお友だち。
今日も『牛乳を飲んで、もう少しあそんだら公園にいこうね』と言っていたのに、
飲み終えたら、急な雨😣
今日はいつもと違うコース•公園を予定していた保育士は、
「え〜っ?!」ですが、粘土の準備をしてあることに気がついたSOちゃん、
D君は、もう心は『粘土』にまっしぐらでした😄 
「青がいい!」とS君、「これ!」と赤を選んだDくん。
Sちゃんも赤と、好きな色を選びました。
3人向かい合い、友だちがやっている事が気になりながらも、
ちぎっだり、丸めたり、伸ばしたり、それぞれのイメージで出来ていく作品と
笑顔をパチリ😄 写真を撮ると「見せて!見せて!」と嬉しそうなSOちゃんです。
とうとう雨はやまず散歩は行かれなかったけれど、
この後はバランスボードの一本橋や丸椅子での飛び石をテクテク歩きました。
バランスボードは青竹踏みみたいで、大人は痛くて一度で終わりですが、
子どもたちは、「ここはボツボツ」「ここはツルツル」と
足裏を感じながら何度も渡り、今日は、手の指、手のひら、足裏も
たくさん使った日になりました🤗
バランスボードの写真が撮れていなかったのが残念😅
次の機会には写真付きでご紹介しますね

2021年06月22日