ーお話の部屋&ママcafeー☕

今年度最後のお話の部屋、になってしまいました。
一年は速いものです。後半からママ向けの素ばなしを始めていますが、
ゆったりとして癒されたでしょうか⁉️
演者の個性も豊かに、手あそびはじめ、軍手人形やパネルシアター
、ペープサート、おもちゃのパフォーマーなどなど演じてきました。
子どもは座ってしっかり見る子から、遊びながらも視線はチラチラと
演者に向けられていたり、(チラチラ見はいずれしっかり見るようになるもの、
なのであえて連れてきて座らせる事はしません) として楽しんでいます。
コロナの影響で、ママcafeは中止していますが、この合間の時間には
ママ達とのお喋りも賑やかで楽しげです。
好きなお茶とお菓子のお土産はお家で楽しめたでしょうか⁉️
子どもの反応見ながら、目と目を会わせての話し方り、
目の前で見せる人形達の動き、子どもの月齢にあわせての演目だったり、
語りのテンポだったりなど変えて演じるのは、
プロではないけれど、子どものための文化を届けたいという想いからですが、
来期も楽しんで戴けるよう頑張ります。

予約は定員オーバーしましたが、最後だから良いか〰️と、窓は開けながらお出迎え。3ヶ月児が来たので、少し大きい子ども達はカワイイ〰️と近寄りお出迎え。微笑ましい光景で、心和みます。
さて、第一部は、演者との掛け合いでの「イヌさんが、」イヌさんと一緒にグーグーと寝たりワンワンと鳴いたり、とストーリーが展開し最後はホッと幸せな気持ちになりました。

2022年03月22日